3月にウクレレを買ってから半年くらいが経過。
今も気が向いたときに気楽に手にとって弾いているので買ってよかったなと思う。

ハードルが低い理由


ウクレレは本当にハードルが低くて、日常生活でなにげなく音楽を聴くのと同じくらいの感覚で弾けるのが良い。
ハードルが低い理由としてはいくつかあって、まず、コードを数個覚えるだけでいろいろな曲を弾くことができる。これはガズレレ本のおかげでもありそう。

***

あとは、すぐ取り出して弾けること。
電源をつないだりとか余計な手間はなく、部屋に置いてあるものを取ってすぐ弾ける。チューニングも、弾いてみてなんかおかしいなってなったらチューナーを付けて合わせればいいので、毎回やる必要もない。

また、すぐ取り出せるに関連するけれど、子供がいても置いておけるのも良い。
ペグに巻いてある弦の尖った部分はキレイに切ってもらったから、子供が触っても怪我をしそうなところは特に無いし、軽いから落として怪我をすることもなさそう。さらに、子供もウクレレで遊んでいて、まだ1歳になっていないのにちゃんと弦を指ではじいて音を鳴らしているのもすごい。
ウクレレをかじったり、ぶつけたりして傷はついてしまうけど、もともとセットで6000円くらいでそこまで高くないので、ウクレレの傷は特に気にならない。最近はかじらなくなったし、扱い方も少しは分かってきたんだろうと思う。

そんな感じで、ウクレレは演奏のハードルがすごく低いのでおすすめ。
ウクレレのほかに、キーボードも出しっぱなしですぐ弾けるように置いてあるけれども、ウクレレだとベビーゲート内で子供の相手をしながら弾けるので、やっぱり便利。

ウクレレで弾いている曲


みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

↑ウクレレと一緒にこの教本を買っていて、
今のところ何も見なくても弾けるようになったのはこんな感じ
・さんぽ
・はじめてのチュウ
・やさしさに包まれたなら
・風になる
他のは進行を覚えてないので、教本を見ながらならもっといろいろと弾ける。

その他に
・たまごのうた(絵本にあったやつ)
・香水(ガズレレyoutubeを参考にして練習中、コード進行が1つだけだから簡単)
もウクレレでよく弾いている。

余談


ウクレレの弦で、よくおさえるフレットの部分がすり減っていた。この半年でけっこう弾いていたからだろうと思う。どのくらいで切れるのか気になる。
あとは、覚えたコードを少し変形させて、いい雰囲気のコードを探してアレンジして弾くのも楽しい。