I am Robot and Proud のニューアルバム「Lucky Static」が発売されたので購入しました。


ジャンル的には、エレクトロニックとアンビエント・ミュージックをあわせた感じ。

***

アーティスト名からも、ロボットと入っているので近未来だったりSFっぽい印象を感じますが、音楽の方も機械音っぽいものが入っているけれどもゆったりしているという不思議な感じ。
歌は無しのインスト曲なので、作業用BGMに適しています。FMラジオでもBGMとして使われているのをたまに聞きます。これRobot and Proundだな〜と雰囲気でわかるけれども、曲名までは思い出せないというのが自分の場合はよくあります。

今回のアルバムの「Lucky Static」は、映像とのコラボレーションもテーマになっているようです。Twitterにも、音楽に連動した映像がいくつも上がっています。
幾何学的な模様と物理演算が合わさっていて、どことなくピタゴラスイッチ感を感じます。



アルバムは、
I am Robot and Proud の公式ページからBandcampのリンクがあるので、そこからデジタル版のダウンロードだったりCDの購入ができるので、ぜひ。