たぶん、前も貼ったことがあるブログですが、今日の記事が興味深かったので貼っておきます。
知っていることより大事なこと。それは新しいことを知ることができるということ。 | DESIGN IT! w/LOVE

すでに知っていることの量よりも、新しいことを知ることができる能力が重要という話。

***

移り変わりの早い世の中では、その時々で必要な新しい知識を獲得していくことが大事というのは納得がいきます。いつ役に立つかわからない知識を手当たり次第に詰め込むよりも効率が良いでしょうし。

また、新しい知識を取り入れるための行動として、

  1. わからないものから逃げず、わかるための行動をとること
  2. わからないものに対峙し続けること
  3. 違いを自分でつかむこと

をあげている。
特に最後の「違いをつかむこと」は、他の人が見つけていなかった新しい知識を創り出すことにも繋がる重要さがあります。



新しい知識を得ることに関しては、以前も紹介したこれらを自分はよく見ています。
Fragments
わからない日本語を調べて気づいたこととか、日本語と英語を比べて気づいたことばの面白い部分を紹介しているブログ。この内容量で毎日更新しているというのがすごいです。

それから、最近はあまり聞く機会を持てていないですが、
ピートのふしぎなガレージ
も面白いです。あるテーマの分野のことが、その歴史から最近の動向まで楽しく知れる。

これらは、受け手としては自分でわからないことを調べるというよりもストック的な受け取り方のものですが、知的好奇心を満たしたり新たな発見がある、いいコンテンツんだなと思います。