ドラムマニアをやってみてるという話

時々、気晴らしのためにZ/Xで遊びに、ズンドコ商店(駄菓子屋+カードショップ)に伺っている。
で、ある日、Z/Xの大会がやってる時間を確認せずにズンドコ商店に行った時に、
いつもより開催時間が遅く、暇な時間ができてしまったことがある。
その時に、暇な時間をつぶそうと隣りのゲーセンの音ゲーコーナーに寄り、
「そういえばドラムってやったことないな」と思って試しにやってみたという感じ。

けっこう面白くて、それ以降たまにやってる。
最初は「全力少年」の2番目の難易度のがクリアできなかったんだけど、
今では怪しい所はあるけど曲の最後までは行けるまで成長した。
少し不満な点は、自分が戻すのが遅いからかフットペダルが意図とは反して連続で反応してしまうことと、
音ゲー特有の、知らない曲はなれるまですごくやりづらいということ。

それから、やっぱりやってみるとドラムセットが欲しくなってくるw
特にドラムとか設備の準備が大変なものについては、こういう擬似的に環境が整っていて体験する敷居が低い(究極には100円だけで済む)というのは体験型ゲームの重要なメリットだな〜と思った。