気づいたらネット料金だったかのポイントが溜まっていたので、前々から「あったらやってみたいけど買うほどでも無いな」と思っていた自家製スモーク鍋をポイントで手に入れました。

***


下にスモークチップを敷いて、網の上にスモークする食材を乗せて簡単に燻製ができるというもの。網を外せばタジン鍋としても使えるらしいです。

自家製の燻製をやっている人に聴いたりネットで少し調べてみたところ、もともと水分が少なかったり乾燥しているものがやりやすいらしいです。乾物、ナッツ、ウィンナーやチーズなど。
今回は、ウィンナーとチーズでやってみました。

ちなみに、チーズは熱で溶けやすいものだとうまくいかないらしいので、下記のサイトを参考にして、間違いないらしい雪印の6Pチーズにしました。
(簡単燻製:スモークチーズの作り方レシピ;)

アルミ箔を敷いた上に桜チップを敷いて、

網の上にウィンナーとチーズを配置。

チーズは包装のアルミの上に乗せたままで。

これで蓋をして燻します。

鍋に付いていた説明書を参考に、5分加熱して5分蒸らした状態だとこんな感じ。

香りはするのですが、見た目的にはまだまだでした。

そのため、追加で15分ほど弱火で加熱し、10分ほど蒸らしてみると、

いい感じに色づきました。
ウィンナーの方は分かりづらいけれど前の写真と見比べると色が濃くなっています。
香りもすごく付いていて美味しくなっていました。

1回やった後も、焦げているチップが少なかったので、連続で2,3回くらいは同じチップのままやっちゃえそうです。

今回やったものの他にも、干物やタコ、手羽元なども燻製にできるらしいですし、豚ブロック肉をベーコンにすることもできるらしいので、いろいろと試してみたいです。

それから、燻製している間もその後も、換気扇を付けっぱなしにしてはいたのですが、未だにキッチンが燻製っぽい香りがします。