少し前に、「iKnow!」という英単語学習アプリを教えてもらいました。無料トライアルを試してみて、続けやすそうだし身につきやすそうだなと思い、有料の年間プレミアム登録をして使い始めたのでした。
始めてから3週間位経ちますが、けっこう継続的に学習できています。連続学習日数も13日まで行きましたし。学習開始した単語数もそろそろ300にたどり着きそうです。
自分はノートPCだけでやっていますが、スマホでもできるらしいです。ただ、単語をタイピングして答える問題もあるので、そこはスマホだとちょっとやりにくいかも。

***

個人的に感じているiKnow!の良いところはいろいろとあります。

再出題のタイミングを自動で決めてくれる


一番の特長はこれ。単語の再出題のタイミングを自動で決めてくれます。「学習を始める」をクリックするだけで、自動で選ばれた出題がどんどん始まります。単語の選び方は、忘却曲線を考慮しているらしく、難なく正解している単語は次の出題までの期間が長くなる一方で、間違ってしまった単語は再出題の期間が短くなるようです。
何を復習するかといったことを自分で考える労力が減るのでだいぶ便利です。しかも、ランダム出題ではなく、ちょうど覚えているか忘れているか怪しい時期に出題されるので効率的でもあります。
また、自分で苦手だなと思った単語は「出題頻度を増加させる」を選んだり、すでによく知っている単語は頻度を減少させる事もできるので、自動とはいっても自分で多少の調整もできます。

多方面から学習できる


単語の学習と言っても、英単語の和訳を答えるのか、日本語の意味に合う英単語を答えるのか等いろいろと学習に必要な出題の仕方があります。iKnow!だと、英単語を様々な方面から学習できます。文字で表された英単語の日本語の意味を選ぶ、読み上げられた英単語の意味を選ぶ、文章の穴埋めになるように英単語を選ぶ、読み上げられた英単語の綴りを書く、文章の穴埋めになる英単語の綴りを書くなどなど。英語→日本語は覚えていたけれど、逆は覚えられていなかったとか、綴りは知っていたけど発音が分かっていなかったとか、そういう細かいところまで学習できるので便利です。
また、例文の読み上げは合成音声ではなくちゃんとしたネイティブの読み上げなところも良いです。英単語の学習ではあるけれども、リーディングだけでなくリスニングやライティングも鍛えられます。
ちなみに、定着しやすくするには単語や文章を自分で読んで見るのも大事です。外ではやれないですけれど、自分の部屋とかでなら、読み上げもやったほうが覚えやすくなるしスピーキング能力も多少鍛えられると思います。

学習の記録が見える


続けるモチベーションとしてログが見えることはすごく大事。iKnow!は、自動で学習した時間や単語の定着度などを記録して表示してくれます。なので、自分自身がちゃんと学習してきたことを数値で見返せて実感することができます。また、昨日や先週などの過去の学習量と比較できるので、もう少し学習量を増やそうというモチベーションが生まれたりします。個人的には、「要復習」の項目が残っているとすっきりしないので、スピードクイズ(というあまり時間をかけずにできるやつ)で復習分だけでも消化しようとすることがよくあります。ちなみに、この記事の冒頭に書いた「連続学習日数13日」というのも、iKnow!が連続学習日数を表示してくれるので、できるだけ延ばそうと思って数分でも良いからやってしまうのです。



そんなこんなで、iKnow!を使って、英単語学習はけっこう継続してやるようになりました。有料だからどうしようかとも思ったけれど、この便利さならば料金を払うだけの価値はあるなと思います。今のところ、週4時間(1日30分ちょっと計算)を目標にしてやっていて、できるだけこのペースで続けていきたいです。