来年、1月29日に、カードキャプターさくらのクロウカードの復刻版が発売されるらしいです。
完全復刻版「クロウカードセット」「クロウカード フォーチュンブック」の発売日が2015年1月29日に決定!!

カードキャプターさくらは、僕が小学生の頃に、土曜日の夕方にNHKでアニメをやっていたので懐かしい存在です。それに加えてTCG好きなのでカード状なモノを集めたいこともあって、さっそく復刻版のクロウカードを予約しておきました。

***

カードキャプターさくらは、毎回クロウカードを1種類ずつ封印して収集していき、封印したカードの能力を使えるようになるというカードバトルものアニメです。今でも初回の方はだいたい何のカードの回か思い出せたのが、子供の頃に見ていた記憶としてはすごいなと思います。たしか、再放送か何かで何回か見ていたからかもしれないです。クロウカードの中には、一体何に使うのかわからないような到底出番の無さそうなモノもあるのですが、意外と封印した次やその次の回で使う場面がでてきて関心していた覚えがあります。
ちなみに、今あらためてアニメを見てみると、魔法少女的な要素が揃っていたり、コスチュームが毎回変わったり、シスコンだったり、BL的要素があったりといろいろつめ込まれていたんだな〜と感じます。当時は、小狼が雪兎さんのことを好きなような素振りを見せているのが何でなのか理解に苦しんでいたし(今もですが)。ちなみに、序盤の方は覚えているけれどケロちゃんが大きくなれるようになった頃からの話は全然覚えていないです。

ということで、クロウカードはタロットカードっぽく統一されたデザインでかっこいいので復刻版がでてくれて良かったです。