2014年11月30日に開催されたオーガ10周年記念D-0パーティ【ギムレット大賞典】に参加してきたので、そのレポートです。
ちなみに、前日にあったD0関東最強決定戦は、他の用事があったため参加できませんでした。
ちゃんとD0をするのが去年の全最(2013/11/30)以来なので、ちょうど1年ぶりという感じです。

持っていったデッキは1種のみ。青白のなんかベース使うやつです(デッキレシピはこの記事の一番最後に載せておきます)。だいぶ前から考えていたデッキですが、試す機会が全くなかったのでこの機会に1つだけに絞って回数回すのもいいかなと。他のデッキを組む時間がなかったというのもありますが。

サイドボードも一応用意していきましたが、イベントの基本が1本制ということでほとんど使っていないです。
ちなみに、スリーブは筑波D0祭りの時にこかげさんから譲ってもらった、にもし先生のアニムススリーブをせっかくなので使ってました。こかげさんがいたらこの話をしたかったのですが、今回は参加していなかったみたいです。残念。

それから、前日あまりtwitterをチェックせずに行ったので前日の関東最の優勝者が清書さんであったことを会場で直接聞いて初めて知りました。清書さんおめでとうございます。さすが強いです。

以下からイベントでの対戦内容です。

チップバトル
チップを掛けあって対戦するイベント。両者の合意があればどんな形式の対戦でも可能(ディメンション・ゼロでの対戦であれば)というルールです。対戦相手も勝手に探す形式でした。

1戦目 赤黒ブレードマスター ○
3rdの赤黒忍者っぽいのがメインのブレードマスター。抜刀ブレードやブラックエッジが出てこなかったのは楽だったのですが、プランゾーン効果の+5000によって並べたユニットが踏まれまくるのが辛かったです。

2戦目 赤単補給○
補給のボスである機神兵エンマまで入っていた赤単の補給。

3戦目 月海さん、黒緑バイオブラスタータッチアニヒレイト○
2ラインにTGFを貼って、ホーリーブレイカーも立てて居たので、ほとんど相手に何もさせず勝ち。デッキ相性の勝利という感じです。

4戦目 青単補給☓
王子やクレバスや覚醒ナーガも入っているベース多めデッキ。
相手の展開が早く、並んだ王子をスティングフィッシュで踏み荒らす程度の抵抗はできたのですが、そのまま攻められ続けて最後はキングトライデントがリリースインしてきて敗け。

5 青緑アイスロマン○
サイドチェンジした後のデッキで対戦してみました。
ロマン→アイス→コスモクエイクでランデスされまくってました。やっぱりランデスは理不尽に強いな〜と感じた対戦でした。

この対戦後にチーム戦に誘われたので、
チップバトルの最終的な戦績は
4勝1敗、チップ8枚 で終了。

イベントの意図通り、3rdまでや4thまでやっていたという方もけっこういて、懐かしいデッキも見られ対戦も楽しめました。

チーム戦
ジャコモさんに誘っていただきチーム戦に参加。
チーム名: メャギ
メンバー:
・北のATKのジャコモさん
・筑波最強紫王のギドさん
・自分→komekkun

全部で4チームあり、総当り戦での対戦ということに。

1戦目 Aliceさん、赤青補給急襲リムセ☓
終盤にブレイブスパークを警戒してエヴァを立てずにバーミリオンハンターと相打ちさせたが、実はブラフで、次ターンにホリプパで3点受けて負け。再改造などでドローしまくっており、その状況で墓地にもエネにもブレイブスパークが1枚も見えてなかったので、完全に手札に握っていると思っていました。また、補給デッキ相手だとホーリーブレイカーがなかなか活かせなくて辛いです。
チームとしては☓(○☓☓)

2戦目 花音くん、白単○
自軍のシックスシリンダーをビルで踏み、船着場上のビルで攻めていく。
ビルがブルショットで吸われ、天決を撃たれたのに対してBMGでスルーさせる。
相手のプログラムラグナロクやエネのワーキシーが辛かった。
お互いにフェンリルを立てて、スマッシュを縛り合った状態でパルチザンで細かくスマッシュ入れていき、最後はリリア→ベース配置でパルチザンを+3000。パルチザンの迎撃に手間をかけてもらい、こちらの残ったユニットで1点入れて勝ち。
デッキに入っているガーディアンソウルや、ビル移動→ドロー→船着場ユニット化の動きなどをかっこいいと言ってもらえたのが嬉しかったです。
チームとしては○(☓○○)

3戦目 風歌さん、黒白のクローゼとかノエルとか入ってるヤーツ ○
こちらがブレイカーを立て、相手はチワワを立て、こちらのブレイカーがノエルで道連れにされ、出したギガントスティングフィッシュはクローゼ→ノエルで処理される。序盤はこちらのユニットがどんどんと処理され、かなり押された状況。
2体目のスティングフィッシュを出したところで、相手がアポをだし、次ターンに前進。その効果に対してこちらのピース効果でスティングフィッシュを守りながらアポを潰せたところから形成が逆転できた感じ。
そのままピースと他のユニットでスマッシュを入れていき、スティングフィッシュが飛んだりしてペースを握ることができ勝ち。
黒で除去して白でロックしながらビートするという感じのあまり見たことがない面白いデッキでした。
チームとしては○(○○○)

4戦目 Aliceさん、同様の赤青補給デッキ☓
点数と勝ち数が一緒だったらしいので決勝戦。さきほど負けているのでリベンジしたいところです。
相手の先攻3ターン目の最速リムセで2点入れられ、次ターンにオーガキャプテンで処理しようとしたところをバーミリオンハンターで焼かれ(セキュリティで守るが、リムセバウンスはできず)、5点目まで入れられる。
バウンティハンターズクラブ上の10000リムセをオーガキャプテンでやっと戻し、再度展開されたリムセはスティングフィッシュ+パルチザンで処理(バーミリオンに飛びかかるのを経由して)。
こちらがエネを使い切った次の相手ターンに、ベース3枚目を貼られ→隊列召喚ボトムバー→バグキャッスルでリリースで2点入れられ負け。リベンジは果たせませんでした。
序盤に2枚もブレイブスパークをエネに埋めていたので変な感じはしたのですが、最速リムセで攻めるのを狙っていたそうです。
チームとしては○(○○☓)

ということで、自分個人の戦績としては2-2だったのですが、チームとしては優勝。
チーム優勝できたのもギドさんとジャコモさんの強さのおかげでしょう。
そして、優勝賞品としてプロモカードをランダムで貰い、その際にジャコモさんが引いたプロモ歌姫をD0-RSSの使用料という名目で貰い受けました。ありがとうございます。D0-RSSの運営、今後も頑張ります。

その後はフリーで対戦したり、チームの写真撮影してもらったり、紫王のギドさんとも対戦でき(ギドさんは山犬に嫌われていました)、ステキなD0ライフを送ることが出来ました。

Gimlet grand prize

写真は、参加賞のホリプパプレマ、当日使用デッキ、GPX1チャンプさんがフリーペーパーとして配布していたTAKUYA's Report、チップバトルのギムレットチップ(1スマッシュ x 8枚)、おーこちゃん、頂いたプロモカードたち。

ちなみに、今回の使用デッキは下記のような感じ。
デッキ名: 青白セキュリティ
作成者: komekkun
メインデッキ
【ユニット】
1×《オーガキャプテン》
3×《ギガント・スティングフィッシュ》
1×《情報商人オウル・クラウス》
3×《醸造商人プラヴァ・ビル》
1×《忠実なる闘士フェンリル》
3×《聖騎士ホーリー・パルチザン》
1×《突貫工リリア》
3×《聖騎士ホーリー・ブレイカー》
2×《エヴァンジェリカル・エンジェル》
1×《ミラーコーティング・ペガサス》
1×《光の天使ピース》
【ベース】
2×《まぼろしの船着場》
2×《海底都市中央銀行》
2×《セキュリティ・サービス》
2×《ソーラービーム・サテライト》
3×《タクティクス・グラビティ・フィールド》
【ストラテジー】
2×《バードマン・ソウル》
2×《不運の始まり》
1×《経済戦争》
1×《ゲーム・オーバー》
2×《ガーディアン・ソウル》
1×《ボーイ・ミーツ・ガール》

やりたいことを詰め込むために2積みや1積みが多いのは仕様です。以前、IV-2を開封したのは、なぜか1枚も持っていなかったリリアを1枚だけ入れたくて、そのためにでした。ずっと脳内構築でデータ上でいろいろと弄っており、今回初めて実際に回してみたのですが、ボロ負けという試合もそれほどなく意外とちゃんと戦えてたので安心しました。
ちなみに、フェンリルはもともとはセキュリティで投げる用のドラゴンテイマーエンジェルだったのですが、1コス多いが同じ4500が出せておまけ効果が強いので持っていく直前にフェンリルにしてみていました。ピン積みでもわりと活躍してくれていました。
使ってみた感じだと、ミラコとオウルクラウスが使える場面がなかなか無くて怪しかったのと、青エネが不足気味なのでそこら辺をもう少し調整していく必要があるかと思います。
サイドボードについては試行錯誤中なのでどうなるかはまだ謎です。
全最はコレの派生系を持っていくか、全く違うものになるかまだまだ不明です。

今回久しぶりにD0をやって楽しさを改めて感じてモチベーションも上がったので、(といっても、2月くらいの忙しくなくなった時期から)全最に向けてデッキ作りも色々と試していこうと思います。

今回対戦出来た人ともそうでない人とも、全最2015春で出会えるのを楽しみにしています。