例の、10万円の特別定額給付金。オンライン申請が開始された日の夜に申請した。

公式のページはこちら。申請方法とかは公式ページに詳しく書いてある。
総務省|特別定額給付金

ちょうどこの前、マイナンバーカードを受け取ったので、良いタイミングだった。

***

申請でいろいろと気づいたこと。

申請開始の時期が市に依存しているということ。国からの一斉給付ではあるけれど、実際にその手続をするのは市だということを実感した。場所によっては、まだ準備中で申請が開始が後になる市もある。自分の市は最速での申請開始だったので優秀なのかも。

この申請で、初めてマイナンバーの個人ページ、マイナポータルにログインした。
申請を完了するまでに、マイナンバーを作った時に登録した2種類のパスワード(4桁の数字のもの、6桁以上の英数字のもの)の両方が必要だった。今後も、マイナンバーを使った申請にはどちらも使うだろうから、ちゃんと覚えとこうとなった。
ちなみに、6桁以上の英数字のパスワードは、全部大文字として登録されているということを初めて知った。

マイナンバーカードのICを読み取っての認証も初めてやった。自分のスマホがICカードの読み取りに対応している機種で良かった。もともとPCばかり使う人間だが、PC用のICカード読み取り機を今から用意しようと思ったら、品薄などで大変だったろうなと思う。そして、近頃のスマホの多機能、高性能さを再認識することになった。



ということで、特別定額給付金をオンライン申請した話でした。



追記 5月14日
今日すでに、給付金が振り込まれていた。早い。