ZOC 公式ページ
ZOCというアイドルグループ。
大森靖子さんがメンバーとして参加もしているということで、前から気にしてはいたけれど、個人的にはそこまで興味を持てていなかった。

しかし、今年3月末のZOCのライブが、新型コロナウィルス対策のために無観客WEB配信になり、それを見てみたことから興味が湧いてきた。

***

Web配信ライブを見て抱いた感想は、バラバラ。良い意味でも悪い意味でも。
歌唱力やダンスの技量、歌い方やダンスのキャラクターに各個人ですごくバラツキがあるなと。
悪い意味という点では、全体でまとまった良さというのはあまり感じられなかったということ。
良い意味では、メンバーそれぞれの個性が際立っている。大森さんが集めたのも分かるなという個性派ばかり。大森さんであっても、この個性をまとめることができるのか?と疑問がよぎるけれども、一般的な「まとまる」という形ではない方向でうまいことハマるみたいな状況を作ってくれそうで、今後に期待が持てたのも事実(そもそもZone Out of Controlなので、まとめるとかそういうのじゃないのか)。
そういう意味で、今までZOCにあまり興味がなかった自分にも興味が湧いてきたという感じ。


個性がバラバラだからこそ、相乗効果が起きることはありそうだなという感じもあった。
例えば、その配信ライブの際に加入が発表された巫まろさんは、ハロプロの卒業生ということもあり、歌唱力もダンスの見せ方も飛び抜けていた。

Youtubeのコメントに、

頭でかっち1 週間前
まろマジでプリキュアの途中から入ってくるクソ強い奴感あるな

という印象には納得。めっちゃアイドル。

で、まろさんの歌パートがあった直後に、大森さんのパートがあると、すごく驚く。
まろさんがアイドル的に魅力のある歌い方であることによって、大森さんがめっちゃ感情を乗せた歌い方であることがはっきりわかる感じ。どっちが良いという話ではなく、どっちも良い。そして、そういうものが前後に配されると、互いが際立って、相乗効果でさらに良い。

こういう発見があったからこそ興味が湧いたとも言える。


また、直後に、エイプリルフールネタで、
ゆゆうたとZOCの戦慄かなのさんが付き合っているというウソ報告があったことも、興味が湧いた一端である。

ゆゆうたは、もともと好きでよくYoutubeで見ていた。で、そことZOCのメンバーが繋がるんだという、点と点がつながっていく感があった。
また、エイプリルフールネタだったとしても、その後にYoutubeにあげられた動画をみると、普通に仲が良さそうで良かった。この(下記に貼った)動画で、戦慄かなのさんがどんな人なのかすこししれた気がする。


それから、新型コロナウィルス対策で自粛が必要になったことで、ZOCがブログやYoutubeでいろいろ発信してくれていることも良かった。

ZOC オフィシャルブログ

Youtube始動の初回から遅刻するかなのさんとか。

MVの解説のYoutube動画も、オフステージの様子が分かって良い。


ということで、ZOCにも興味が湧いたという話を書いてきた。
新曲のダウンロード販売も買った。


3rd single「SHINEMAGIC /ヒアルロンリーガール」
2020/4/21各種配信サイトにて先行リリース
https://linkco.re/S3rQ9D5z