最近、またベースを弾くようになって、ベース関連への興味も出てた。
そんな中、見つけて、面白いなぁとよく読んでいるのが下記のブログ。

ポングのベースブログ ~ Life Is Bass ~

ベースとその周辺のいろいろな知識や経験、コラムを書き残していってくれているのがこのブログ。
ベースを弾いている人の考え方が垣間見えるのは興味深いです。

***

どの記事も、この人の経験ベースで、受け売りじゃない内容になっているのが良い。

初心者向けの話とか、
ベース・楽器超初心者がやるべき事、意識すべき事を簡単に考えてみる

アンチフェンダーだけどフェンダーもフェンダーで認める話とか、
フェンダー・アメリカンプロフェッショナルのプレベを借りた

ブログを書くことについても色々と語っている。
ベースブログ やっぱり好きがあるから続く 嫌いだけを語り続けるのは無理

ベース関連でいろいろな話が読めるので好きです。