車のカーナビが毎日起動時に「今日は○○の日です」とのたまうのですが、それによると今日、9月14日はメンズバレンタインデーらしいです。
Wikipediaによると、
------------
9月14日 | Wikipedia
メンズバレンタインデー(日本の旗 日本)
男性が女性に積極的に愛を表現する日。1991年に日本ボディファッション協会が制定。バレンタインデーにチョコレートを贈るのに対し、この日にはプレゼントとして下着を贈る。ただし、現在は特に活動は行われていない。
------------

バレンタインデーの対として、男性から女性にというところは納得できますが、プレゼントとして下着を贈るって大丈夫なんだろうか、、、。
この設定のせいであまり広まわずに廃れたのではないかと考えてしまいます。




そういえば、小学生の頃に、4月だか5月だか6月だか忘れましたが、その月の14日は嫌いな人にチョコレートを贈る日だ みたいなことを先生から聞いた記憶があるのですが、本当なのか定かではないです。




ちなみに、ここ数年の自分のバレンタインデーは、「年に1度のお菓子を作る日」になっています。頑張って作ったものを食べてくれる人がいたて、他の人の手作りお菓子を食べれるのは楽しいですな。
今までにはアイスボックスクッキーとスノーボールクッキーを作ってきました。クッキーの作り方はなんとなくわかってきた感じがしてきたので、次はクッキー以外のお菓子、マフィンとかなんかそういう系の焼き菓子に挑戦してみたいです。


そして、そろそろハロウィンの季節が近づいてきました。
自分の中では、ハロウィンは女子力が高いイベントなイメージがあります。


バレンタインデーもそうですが、こういう女子力が高そうなイベントの日は、男でも女の子的なことをして楽しんでみるのはアリだと思います。年に数回だからこそ、ちょっとくらい凝ったことでもできるし、普段はあまりやらないことをやってみるのはできる事の幅が増えるきっかけにもなりますし。一番の利点は、こういうイベントのときに男的な役割になる必要がないってことだったりします。






かなり話が脱線しましたが、今日はメンズバレンタインデーということでした。