今回も、WIXOSSツアー東京で使ったものと同じ幻水ピルルクTのデッキで参加してきました。

使用デッキ: 幻水ピルルクT
参加人数: 8人

1戦目 黒ウリス ○
終盤にお互いライフ0になったところで、実はブラックデザイア撃たれたら負けてる状況だったのですが、相手がこちらにドントムーブとゼノマルチプルがあると思っており、それを警戒されてブラックデザイアを撃たれず勝ち。
前回このデッキを使った時はゼノマルチプル入れていたんですが、ピーピングアナライズもあり必要なエナが多いので今回は抜いてました。
それから、黒相手だとエナがあれば古代兵器が復活するので、シグニ殴ってハンデスが効きづらいのが辛い。

2戦目 青ピルルクΩ ☓
序盤からシグニをアタックして手札を消費させ、Lv4時にはこちらのほうが少し手札に余裕がある状況まで持っていく。
お互い少しずつライフを削っていき、最終盤で、相手のたくさん溜まったエナからVACでBAD CONDITIONを3連打され、負け。
個人的に気になったプレミとして、中盤にBAD CONDITIONで一面開けたら相手がドントムーブを打ってきたタイミングがあったのですが、そのときに空いたところのシグニのついでにアライアルの前も止められて、次のターンにアライアルの効果が使える状況になってしまったので、あそこはアライアルにBAD CONDITIONを撃つ盤面にするべきでした。
あと、VACを早く引きたかった。

3戦目 緑オサキ ☓
序盤からシグニをアタックして手札を消費させる。Lv4になった後に、手札を枯らしBAD CONDITIONでオサキ1体を開け、2体目はRMNでアタックしようと思ったら、ゼノマルチプルで空いた面のシグニを返され、さらに2ドローでRMNとピルルクTの条件(手札1枚以下)が満たせなくなり、13000のオサキを倒せないというゼノマルチプルの汎用性の高さを思い知らされました。
最終的には、自分のライフが残り3の時に大器晩成を撃たれて、ガードがなかったので4点入れられて負け。

ということで、1勝2敗でした。
ピルルクTはけっこういいところまでいけてなかなか強いのですが、もうちょいのところで勝ててないのでもう少し頑張ってみます。
また、SRは持っているものを適当に入れてるのですが、VACが5枚目以降のRMNやBAD CONDITIONで詰める要員として優秀で、1枚だと(当たり前ですが)欲しい時に山札に眠ってることが多いので、手に入ったらカーミラ→VACに替えたいです。
それから、ピーピングアナライズはLv3ルリグをハンデス効果持ちのピルルクに変えたこともあり、なかなか打つ機会が無いので、アンチスペルかゼノマルチプルにでも変える予定です。

-------

ピルルクTを使っていて思うのですが、
======
[常]:あなたの場に《コードアート R・M・N》があるかぎり、対戦相手の手札が1枚以下の間、あなたのすべてのシグニのパワーを+2000する。
======
この効果、満月タマと比べると「対戦相手の手札が1枚以下の間、」という条件がつく理不尽さはありますが、逆にこの条件が付いていることでプレイングの指南になっていていいのかな〜とも思っています。
1. 相手の手札を捨てさせればパワーが上がるからRMNの効果で捨てさせよう
2. パワーが上がったから相手のシグニを殴ろう
3. 上記を続けていたら相手の手札が0になったからBAD CONDITIONでも打とう
というような感じで。
考えることが多いゲームだと、勝つというゴールまでの間にサブゴールを用意してそこを目指すと、ブレないプレイングができゴールに辿り着きやすくなります。
そういう意味でも、まずハンデスしてシグニ殴れっていうことを表しているピルルクTは初心者向けのいいルリグなのかもしれないです。
(相手との相性によってはサブゴールを狙うと逆に遠回りになる場合もあるので、それはまた次のステップで考えるべきことということで)

デッキレシピはこちら


デッキ名: 幻水ピルルクT
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《コード・ピルルク》
1×《コード・ピルルク・K》
1×《コード・ピルルク・M》
1×《コード ピルルク・Γ》
1×《コード・ピルルク・T》
【アーツ】
1×《ピーピング・アナライズ》
1×《ドント・ムーブ》
1×《サルベージ》
1×《チャージング》
1×《再三再四》
メインデッキ
【シグニ】
2×《幻水 クマノミン》
4×《幻水 コザメ》
4×《幻水 パール》
2×《幻水 シャークランス》
4×《幻水 オクト》
2×《コードアート A・S・M》
【スペル】
2×《BAD CONDITION》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《コードアート S・M・P》
1×《コードハート V・A・C》
4×《コードアート R・M・N》
1×《幻水姫 スパイラル・カーミラ》
4×《サーバント O》
4×《サーバント D》
1×《サーバント T》
【スペル】
1×《SNATCHER》