今年の4月末ごろから、iKnow!というアプリで英単語を勉強していました。
【2017年5月末】iKnow!で英単語学習している
それから半年ほどが経ち、最初の頃よりもやる時間はすくなくなってはいるのですが、今でも一応続けています。
今回はその経過でも載せておこうと思います。

***


5月末の頃は、クリアコースがまだ一つだけだったのですが、今では9コースもクリア済みになりました。


開始アイテム(学習中&クリア済みの単語数)は844。5月は431だったので、2倍です。しかし、一ヶ月ちょっとで400まで増やしたものに対して、半年経って2倍なので、コチラはすごく増えたというわけではないです。
一方で、クリアアイテムは126→788、マスターアイテムは3→508と増えています。単語の定着度が80%を超えるとクリアアイテム、100%を超えるとマスターアイテムとなります。
新しい単語を学習する際はちょっと時間がかかるので、あまり時間をかけたくない時は時間がかからないスピードクイズでの復習だけをやっていたため、全体の学習単語数(開始アイテム)はそれほど増えず、クリアアイテムやマスターアイテムは順調に増えていったという感じです。
これからは、もっと新しい単語を増やして行く方が良さそうです。


達成したアチーブメント。マスターアイテム500以上、学習時間30時間以上まで行きました。
ただ、毎週合計2時間を目標に設定しているのですが、実際のところは30分とかひどい時だと数分しか行かなかったりするので、学習時間は全然伸びていないです。毎日20分くらいで6日で2時間達成くらいならできそうと思って設定した目標なのですが、なかなか行かないですね。



ということで、時間は減りましたが、一応は続けています。
1年間のプレミアム登録だったのであと半年も期間が無いんですよね。そう思うともうちょっとやっておこうと思ったり。あとは、そろそろTOEICを受けなおして、どのくらい点数をとれるか試してみてもいいかもしれない。