今月の初め頃にiKnow!で英単語学習しているという記事を書きましたが、その経過報告。
iKnow自体を始めてから1ヶ月半くらい経ちます。
その学習経過がこんな感じ。

***

当初は、1週間に4時間を目標にしていたのですが、なかなか達成できず、週2時間前後になっています。それでも、ほぼ毎日少しでもやっているのでけっこう続けられています。


コースの進捗はこんな感じ。一番最初にやっていた1コースはクリアしました。そして、学習中の2コースも90%以上になっているのでもうそろそろです。


全体的な記録についても、学習を開始した単語数は431になりました(これは前回よりも増えるペースが遅いですが)。また、クリアした単語数は126とかなり増えています。今までは、全然クリアまでたどり着かなくてものすごく時間がかかりそうだと思っていたのですが、コースの達成率が90%を越えた辺りからどんどんクリアした単語が増えました。かなり期間が必要でしたが、そのくらい時間が経っても忘れていないような単語じゃないとクリアとはいえないということですね。あと、マスターまでたどり着いた単語は未だに無いです(マスターに入っている3つはすでに知りすぎていた単語なので手動で入れたものです)。
あと、途中で途切れてしまった連続学習日数も、改めて記録にたどり着いて、現在は自己記録を更新中です。



1ヶ月以上問題なく続けられているので、今後もこの調子で続けていけそうです。
あとは、もう少し1日の学習時間を増やせればとも思います。今だと、1日平均17分くらいなのですが、30分くらいまで増やしたいです。
この他にも定期的にやる英語の学習を加えられたらとも思います。