大森靖子さんのデビュー5周年記念ベストアルバム「大森靖子」。
だいぶ前に買っていたけれどブログには残していなかったので。

***

CD3枚分、44曲もあり、その一曲一曲すべてのためにジャケットイラストも新しく用意したという、力の入れ具合がすごい。
ベストアルバム特設サイト
しかも、特設サイトでは、いろいろな人からの大森さんへのコメントと、大森さんの返信も読める。アルバムを聞きながらこのコメントを読むのがけっこう楽しいのでオススメ。すごくたくさんの人と関わって、支え合いながら5周年を向かえたんだなということが感じられます。

自分の中で、「大森さんは、いい意味で代表曲というものが無いな」と思っている。このアルバムも、特定の曲やディスクが突出しているという感じではなく、どれも素敵だなと。「昔のこの頃の曲が一番良い」という感じも自分は持っておらず(特に好きな曲はいくつかあるけれども)、新しく発表する曲は昔のものと負けず劣らず、過去を超えた魅力や新しい方面の魅力を持っている感じがするのです。