例年のような今年のブログ振り返りです。

***

2020年の記事数


  • 2020年: 67件
  • 2019年: 76件
  • 2018年: 90件
  • 2017年: 98件
  • 2016年: 117件
  • 2015年: 118件
  • 2014年: 121件

2020年の記事数は67件。だんだんと減っていってはいますが、これでもひと月辺り5.6記事更新していることになるので、十分かな。個人的な目標もひと月で4件くらいと考えているので。

2020年の変化


2020年はいろいろなことがありました。世間は新型コロナウィルスの影響で日常の慣習が大きく変わったし、個人的には第一子が生まれたことでだいぶ生活に変化がありました。そこら辺もブログを見返すと思い出されてきます。

2020年のディメンション・ゼロ


D0タグから見れます。
なんと2020年でD0をしたのは2月に1回だけ。コロナの影響で3月に予定されていた大型の大会が延期になったことも大きいし、妊娠・出産・育児のために交流会に行くのが難しくなったことも要因です。この2つの要因をクリアするのはなかなか難しいけれど、また少しずつでもやりたいところ。

2020年の料理?食べ物写真


Food&Cookingタグから見れます。
8月までは毎月上げてます。9月以降は、子どもが生まれたてんやわんやで、日々の料理を記録に残している時間が無くなったので上げなくなっちゃいました。泣き出す前に食べる。食べている途中であやす。みたいな状況だったのでしょうがない。最近は、ちょっと手の込んだものや珍しいものは写真に取るようになってきたので、月1じゃなくてもいいから、またブログに上げるかも。

2020年の育児


いろいろ減った代わりに、増やしたタグもあります。
それがこの、育児タグ
細かい育児ブログという感じでないけれど、ひと月ごとくらいで、気づいた子どもの成長や変化を記録していってみようかなと思います。見返したときに面白そうだし。
生まれてからの数週間、数カ月は特に変化が激しくて、どんどんできることが増えていったり、こちらの対応の仕方も変えていく必要があります。育児が、「いつが一番大変」というのは無くて、「いつの時期でも大変さの種類がどんどん変化していく」と言われていたのは、まさにそのとおりだなと感じています。

2020年の読書


Bookタグから見れます。
漫画も含めだけれども13冊。
2020年の始めに色々読んでいたのと、コロナで自粛中に読んでいたもので少し読書量が増えた感じ。この調子で2021年も読書量は増やしていきたい。

2020年のゲーム


Gameタグから見れます。
これもコロナの影響で増えた感じ。コロナとは関係なく、2020年の始めにニンテンドースイッチを購入していて、それでいろいろと遊んでいた。PCやスマホではなくゲーム専用機を買うのは久しぶり。ゲーム専用として使いやすくなっていてさすが任天堂です。コロナ自粛に入った頃に、予約注文していたリングフィットアドベンチャーが届いたのもいいタイミングだった(予定よりも一月くらい遅れてはいたけど)。リングフィットは今でも続けており(週1、2の頻度にさがってはいるけど)、おかげで運動不足がけっこう解消されているのでありがたい。

2020年の音楽


Musicタグから見れます。
これもコロナ自粛の影響もあって増えたもの。
2020年の始めにキーボードを手に入れ、ピアノの練習を始める。さらに、まえにやっていたベースをまた弾き始め、録音した自分の演奏を合わせるためにちょっとDTMソフトもいじる。そして、指ドラムにも興味が出てドラムパッド付きのミニキーボードも買うという。音楽演奏や制作的な面でいろいろやり始めてました。
今はちょっと活動が縮小気味だけれども、たまにキーボードは弾いてます。
あと、最近始まった、NHK EテレのこのDTM番組が面白そうなんで見てます。

2020年で減ったもの


コロナとか育児の関係で減ったものもいろいろありました。
写真(Photoタグ)は、蜜にならないように行った旅行での写真の1回だけ。

美術展(Design&Artタグ)とかは全然行ってないです。

映画(Movieタグ)もあんまり見ていない。書き残していないだけかも。ただ、今年はテレビを新しくして、録画もできるようになったので、テレビ番組をいろいろと録画してみれるようになったのは大きい。現に、この年末年始はいろいろと気になる番組を録画して見てました。それに関してもあとでまた書いてもいいかも。

その他


英語学習についてはまだ続けられていて、この前書いたTOEICの結果に関しても、やっていたことが結果につながっていてよかったです。
ブログの更新も無理にならない程度に続けていく予定です。目標は月4件。月1になっても、まぁそれはそれで。



ということで、このブログから見る2020年の振り返りでした。
2020年はいろいろと変化があったので、ブログの記事に関しても大きな変化があったことが見返してわかりました。

過去の年間の振り返りと見比べてみるとまた面白いです。
2019年振り返り
2018年振り返り
2017年振り返り
2016年振り返り