おかざき世界子ども美術博物館 はしもとみお木彫展 いきものたちの音

雨の日に,子供と遊びに行くところを求めて行った美術館の展示.
いきいきとした動物の木彫り彫刻で,さわれる展示もたくさんあってとてもよかった.

***


はしもとみおさんのことは,だいぶ前にNHKかなにかの特集で見たことがあって,黒柴と一緒に工房で作業していたり,有名な犬のわさおを木彫りする様子だったりとかが印象的だった.
細部までその動物に似せる,コピーする,というよりはだいぶ荒削りで,だからこそ,そこに居るような雰囲気や活き活きとした印象が生まれるのが不思議だった.形がそのままなものよりも生きている感じがするっていうのは,なんでなんだろう?