無理ゲーさんのところで行っていたTCGに関するアンケートの結果が出ていたので読んでいました。
無理ゲーな毎日:2014年のTCGに関するアンケート結果発表!!
2014年に発売されたTCGのランキングやコメント、感想などがたくさん載っており、2014年のTCGのおおまかな特徴や評価を見る上で参考になります。
ざっと見た感じだとWIXOSSのインパクトと、いくつかのタイトルのサポートを終了、FOWの復活が2014年のTCG界隈での大きな出来事だったのかなと見て取れます。
そのTCGのカードやルールに関してだけでなく、カードの供給や公式のサポートなどの遊ぶ環境についての意見もあるのが素晴らしい。
また、良い点だけでなく悪い点についてのコメントもあるので、もしそのタイトルのメーカーが読んでくれたら改善される見込みもあるのかなと思います。
そんな中で、個人的に気になったのが、楽しいランキング2位の「ハイキュー!!バボカ!!」。
ルールが直感的でわかりやすい、原作をよく表現できている、大会の雰囲気が良いなど、良いコメントがかなり多かったです。
ただ、僕自身はハイキュー!!の原作自体全く知らず、ノータッチだったのでTCGの方も全然知らなかったです。このTCGのアンケートで上位になっていたことで初めて知って、こんなに好評価なTCGなのでルールだけでも確認しておこうと思いました。
手っ取り早くルールを知ろうと思って、ルール解説動画を探してみた結果、これが一番分かりやすそうでした。
たぶん、説明の原稿まで作っているんだろうと思いますが、だいぶわかりやすいルール解説動画です。
パッと見た感じ、アンケートのコメントにあった通り、バボカ!!はシンプルで尚且つバレーボールのルールの再現度が高く直感的でした。
カード種類は、キャラクターとアクションの2種類のみ。
デッキの構築ルールは、40枚のデッキで、そのうちアクションが8枚以下という条件のみ。同じカードは何枚入れてもOKらしいです。
カードゲームのルール自体はバレーボールとリンクしています。
勝利条件は、相手よりも先に3セット取ること。
ゲーム開始時にじゃんけんで勝ったらサーブ権を得る(その後は失点したほうがサーブ権を得る)。
ゲームの流れとしては、キャラクターで自分がサーブを撃つ→相手はレシーブ、トス、アタックでボールを返す→自分はブロックorレシーブをする というバレーボールそのものの流れのままです。その中で、サーブやアタックにパワーの数値があり、その値以上の数値でレシーブできなければ1セット取られるというもの。
サーブやレシーブ、トス、アタック、ブロックをする際には、その都度、手札からキャラクターカードを出してそれぞれの動作をさせます。
なるほどなと思ったのはバレーボールと同じようにレシーブ→トスやトス→アタックで同じ名前のキャラが連続して行ってはダメということ(バレーの同じ人が2回連続でボールに触れられない)。
また、アクションカードは、サーブやレシーブ、アタックのパワーを増やしてくれるものになります。
自分のレシーブフェイズがくると1ドローできますが、ボールを相手コートに返すためには、キャラクターカードとしてレシーブ、トス、アタックの3枚を消費するので、どんどんジリ貧になってきます。なので、自分の手札をなるべく消費せずに相手の手札をできるだけ消費させることを目指してプレイしていくのがひとつの指標になるのかなと思います。
僕は原作を知らないのですが、ルール自体はバレーボールをかなり忠実に表現しているので、それだけでも面白そうだなと思いました。もし、今後原作を見る機会があれば遊んでみたいなともおもう内容のTCGでした。
有名なTCGは、どれもこれもキャラを出して殴り合うような世界観を表したゲームばかりなので、こういうスポーツを再現したゲームは新鮮だなと思います。アンケートのコメントにもありましたが、女性プレイヤーが多いのは、原作の効果の他にも、原作の効果の他にも、いわゆる殴り合いなゲームではなくスポーツを再現したゲームであること、そしてルールがバレーボールの再現に成功していることも理由として大きいのではないのかなと思います。
ということで、バボカ!!は個人的には非常に興味深いTCGでした。
また、その他の気になったTCGは、2015年からスタートするTCGとしてアルドノア・ゼロのTCGがあります。
2015年2月28日に発売らしいですが、すでに体験会も開かれているようです。
アルドノア・ゼロTCGを最速体験!『アルドノア・ゼロTCG ゲーム体験会』をレポート!| DuelPortal トレーディングカードゲームコミュニケーションツール
ルールはまだ公開されていませんが、手札は無しで盤面にカードを並べてコンボを決めていくというものらしいので、既存のTCGにはなさそうなルールで非常に興味深いです。
また、僕もアルドノア・ゼロの1期は見ていて2期も楽しみなので、TCGのほうももしかしたら遊んでみるかもしれないです。