前回ちょっと作ってみたノーガードウムルを少しいじって,WIXOSS PARTYに参加してきました.

新天地で初めて行くショップということで,迷ってまさかのショップ大会での0回戦落ちになりそうになりましたが,大丈夫でした.

使用デッキ: ノーガードウムル
参加人数: 9人

***

1回戦目 ウムル ×
先攻で,序盤はいい感じに手札を増やす.
Lv3の時までにロストテクノロジーを3回(うち1回はブラディスラッシュで防がれる)打てたので,相手のライフ0までいく.
ただ,その次の自分のターンに相手の場が3面空いている状態でアタックに行った際に,相手のアンシエント・サプライズの-8000でこちらのシグにが全てバニッシュされる.ルリグアタックもガードされ,次の相手ターンに敗け.

2回戦目 不戦勝

3回戦目 遊月 ○
後攻スタートで,序盤はアステカ→ヴォイニなどしながら手札と墓地をこやしながら,ロストテクノロジーを2発打つ.
これで,あいてのライフが0までいき,こちらのライフはまだ余裕があったのでお互いLv3のタイミングで勝ち.

ということで,1勝1敗でした.
初戦は,3止めというのがネックとなり,アンシエントサプライズの-8000によって1点も入れられないという状況になりました.
アンサプは採用しているデッキが多く,このデッキはアシレンを使うためにLv4も十分に入っているのでLv4まで愚弄できる選択肢を入れておくのも重要かなと思いました.
やはり実践してみないとわからないことが多いですね.

今回使用のデッキレシピは↓です.


デッキ名: ノーガードウムル
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《創造の鍵主 ウムル=ノル》
1×《混沌の鍵主 ウムル=エット》
1×《混沌の鍵主 ウムル=トヴォ》
1×《混沌の鍵主 ウムル=トレ》
【アーツ】
1×《アンシエント・ゲート》
1×《アンシエント・サプライズ》
1×《アンシエント・リターン》
1×《アイドル・ディフェンス》
2×《スペル・サルベージ》
メインデッキ
【シグニ】
2×《コードアンチ クレイ》
3×《コードアンチ メガトロン》
4×《コードアンチ アステカ》
3×《コードアンチ カブレラ》
2×《コードアンチ キティラ》
4×《コードアンチ アシレン》
【スペル】
2×《ロスト・テクノロジー》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《コードアンチ テキサハンマ》
4×《コードアンチ ヴォイニ》
3×《コードアンチ コスタリク》
2×《コードアンチ アラハバキ》
3×《コードアンチ パルテノ》
4×《コードアンチ ネッシー》