このブログを見せたことのある人が、この前、自分もブログを始めたということを教えてくれました。
いっちゃ悪いが、変な人なので、この人がどういうこと考えてるのか知りたいな ということもあり、なんか書いてよって言っていたのですが、実際にやっていたとは知らずちょっと驚きながらもワクワクしてます。

ブログを見せてもらって、そこに「他の人がブログを書いているのを見て思っていることを書いてみたくなった」というようなことが書かれてあって嬉しかったです。

そのブログを教えてもらった時に、そこから大森靖子の話になり、その後、道重さゆみの話になったのですが、それが面白かったのでコレを書いています。

***

大森靖子については、前にその人からyoutubeのPVを紹介してもらっていました。その時は「倉橋ヨエコとは違う感じの病んでる感じがあっておもしろい」という感想をもって、そこまでのめり込むというわけでもなく、今回の話になるまでほとんど忘れかけていました。
しかし、今回再びその話になり、改めてPVを見ました。

これです。
この時教えてもらったのが、「大森靖子は道重さゆみのことが大好き」だということ。
僕は道重さゆみがモーニング娘。の人だということすら知らない状態だったのですが、その人は大森靖子も道重さゆみもどちらも好きで、そのことについていろいろと語ってくれました。
いろいろと語ってもらった道重さゆみの魅力については、知ったばかりの僕ではうまく表現できないので詳しいことは割愛します。
道重さゆみがどれだけ頑張ってきてモーニング娘。のリーダーになったかとか、モーニング娘。に入る際のオーディション合宿の動画も見て、指導する夏先生とかすがいちゃんの熱さを目の当たりにしたり、歌もダンスもヘタなのになんで目を引くのかって話をしたり。
数時間前まで道重が誰なのか全く知らなかった僕ですが、教えてもらったことで(即席ではありますが)道重のファンになった言っても過言ではないと思います。

そして、先ほどのPVは、そんな道重さゆみのことが好きな大森靖子が道重さゆみのことを歌った曲だということを教えてもらいました。
このことを教えてもらったからこそ、曲の一番最後の「らららのピピピ」は道重の曲のことだと気づけたし、「春を殺して夢は光っている」という歌詞から重みを感じるようにもなりました。
(メモ: 橋本愛→大森靖子→道重さゆみ)


今回のことで僕が興味深いと思ったのは、その人が好きなことについていろいろと語ってくれたからこそ、今まで全く知らなかったことに引き込まれたということです。
前回、最初にあのPVを教えてもらった時には、特に何の思い入れもなかったのですぐに忘れてしまいましたが、今回のことであの曲に込められた深い背景を知ったのでもう忘れることはないでしょう。
他の人にその魅力を最大限に伝えられるのも、好きなものについてはどんなところに魅力があるのかとか、どういうところに深みがあるのかわかっているからこそなのではないかなと思います。
しかも、その伝え方も難しいものではなく、「自分はこの人のこういうところがこういう理由で好きなんだ」と伝えるだけ。好きな部分とその理由だけで、その魅力が聞いている側にも分かるようになるし、なによりそういう話を聞くのは面白いです。
たぶん、好きなモノとその理由が他の人に理解されるというのは、その人と似たような感性や背景を持っている必要があると思うので、全ての人に通じるというわけではないと思います。しかし、全ての人に通じる必要もないので問題無いです。
こういう、好きなことを伝えやすくするためにも、自分の好きなものとその理由を明文化して自分自身でも把握しておくのは大事だなって思いました。





余談
好きなためになんで努力しないの!
↑すがいちゃんかっこいい