2018年9月8-9日に開催されたディメンション・ゼロ全日本最強決定戦2018(略称:全最2018)の参加レポート1日目です。

***

1日目


参加者16名
スイスドロー6回戦

1回戦

モリエルさん 緑青 XOO

2ゲーム目の終盤は、相手のプランからの金珊瑚の手札補充がキツかった。

2回戦

赤犬さん 赤黒 OXX
配信卓
全軍突撃で盤面を更地にされたこと敗因だった感じ。
特に3ゲーム目は、盤面の動かし方が良くなくて、トロールの勝利時に移動する効果&全軍突撃でゲンブを含めて更地になったのでプレイングがよろしくなかった。
あと、負けた2戦ともギガンティックスカルドラゴンが刺さって負けている。

3回戦

緑黒 XOX

2ゲーム目は、こちらが貼った風車ラインが機能して勝ち。
3ゲーム目は、風車を1枚貼るも、相手が2ラインに瘴気の渓谷(-1000)を貼り、ベースライン上のユニットを処理できずに負け。

4回戦

Ronron-kokoさん 緑黒 OO
緑黒ながら黒軸の構築だったので、相手のコスモクエイクがキツかった。

5回戦

シルファさん 緑黒 OXO
3ゲーム目の終盤はこちらがエネ計算を間違えていて、エネセットをしていれば多分勝っていた盤面。ただ、ミスった次のターンも、相手のプランが盤面を処理しきれる出方ではなかったため勝ち。

6回戦

Fireさん 黒単 OO
1ゲーム目は途中で貼った風車ラインを絡めて、フェザー&冥界門で攻めれて勝ち。
2ゲーム目は、2ターン目プランキラー、3ターン目虹に乗るフェアリー、4ターン目バルカン、5ターン目コスモクエイクでエネ破壊。その後、コスモクエイクで反復横跳びしながら、処理されたら冥界門でコスモクエイクを復活させたり、吐息で守ったりしてエネ破壊を継続。コスモクエイクで付けたエネ差でユニットを展開して勝ち。



ということで、4勝2敗、12点。1日目は4位で、決勝トーナメントに参加できました。