D0-RSSとは、
ディメンションゼロ関連のブログのRSSを自動取得して最新情報を表示するという自分が作成したサイト。

ブログは更新頻度がまちまちだと定期的に訪問するのが億劫になったり、
せっかく更新しているのに気付くのが遅くなったりするので、
それを解決するためにD0ブログからRSSで新着情報を集めようというもの。

D0に特化してるので、公式ページの最新情報とかtwitterの#d0_tcgのハッシュタグの情報も載せてます。

***

で、今のところherokuというrailsのアプリケーションを公開できるサービスを無料の範囲で利用してる状態です。
無料だと定期的に処理をさせるcronが設定できないので、rssの更新はトップページにアクセスがあったときに行わせるようにしてます。
なので、ページの表示が少し遅いんですよね。
そこで、レンタルサーバも借りたし、そっちのほうに移行しようかなと考えてます。
移行して、cronで裏側で定期的にRSSを更新しておけばページ表示も軽くなるし、アクセス数が少なくて最新情報になっていないとかいう問題も解消するし。

それから、時間があったらやろうと思っているのが、
Duel Portal 2nd (いわゆるToCaGe)のD0カテゴリの更新情報をとってこれるようにすること。
現在でもToCaGeのD0カテゴリで更新している人がけっこういるので、そこをとれるようになったら情報の幅も広がるかなと。
ToCaGeはRSS配信していないので、やるとしたらhtmlの情報から無理矢理情報とれるようにプログラムを書くことになる予定。
まだ予定は未定ですが...

(実はこのブログ記事を書いている時点ではまだ、このブログ自体もサーバで本稼動させられてなかったり...)