Ubuntuをインストールする時に問題にハマったので、その解決策を残しておきます。
解決策は本当に簡単だったが、気づくまでだいぶ時間を使ってしまったのが悲しい。

前提


Ubuntu18.04をインストールしようとしていた。
インストール先は、Windows10がすでに入っているVAIOのノートPC。
SSDのパーティションを分けて、Win10とUbuntuのデュアルブートを作ろうとしていた。
デュアルブートでのインストール方法はここらへんを参考にやればOK。
https://qiita.com/yo_kanyukari/items/2a944a300db22482c696

***

起こった問題


Ubuntuをインストール後に再起動すると、Ubuntuが立ち上がらない。

Couldn't get size 0x80000000

というエラーが出て、だいぶ待った後に、

Gave up waiting for root device. Common problems:
- Boot args (cat /proc/cmdline)
- Check rootdelay= (did the system wait long enough?)
- Missing modules (cat /proc/modules; ls /dev)

というエラーが出て起動しない。

解決方法


Ubuntuのインストールをやり直し、インストール時に、
・Ubuntuのインストール中にアップデートをダウンロードする
・グラフィックスとWi-Fiハードウェアと追加のメディアフォーマットのサードパーティ製ソフトウェアをインストールする
のチェックを付けてインストールを行う。
これでインストール後に問題なく起動できた。

問題の原因


原因は、Ubuntuをインストールする時に、最小限のインストールにしたくて、いろいろとインストールのオプションを省いていたこと。
そして、省いたことによって、nvmeという形式のストレージデバイスをマウントするドライバーが入っていなかったから。
さらに運の悪いことに、自分のPCはnvmeという形式のストレージデバイスを使っていたこと。

いろいろなサイトを調べると、Ubuntuのインストールで出てくるハードディスクの名称は
/dev/sda1
というような名前が一般的。
しかし、今回の自分のPCだと、
/dev/nvme0n1p1
というような名前になっていた。

デバイスファイル - ArchWiki
詳しく理解しているわけではないけれど、ディスクの形式が異なっているのかなと。
エラー画面後のコンソールで、手動でディスクをマウントしようと試みてみても、ディスクが認識されないみたいな感じになったので、それ用のドライバが入っていないのかもと考えた。
で、こんな大事なドライバはインストール時に用意していないわけはないと思い、オプションで追加できるインストールをとりあえず追加してみたら問題なく起動できたというわけ。

本当に解決策はあっけなかったけれど、同じようにハマる人がいる可能性があるので残しておく。