ギターを買ってからの続き。
ギター関連のいろいろを買った。

***

ギタースタンド


まずは、壁にギターを吊るすための壁美人。
壁美人ギターヒーロー


ホチキスでとめるので賃貸でも使える。
レビューで、ネックにゴムの色が移るというのがあったので、追加でカバーも購入。
しかし、テレキャスタータイプの細めのヘッドだったからか、カバーをつけると滑ってしまってギターヘッドがうまく固定されないので、結局はもとのままにした。
もとに戻したら安定して固定されているようで一安心。
これで、壁からギターをすぐ取り出して弾ける環境が整った。

ギターピック


ESP ポケモンピックコレクション カントー地方 第一弾(1パック3枚入り)
ランダムに入っているやつ。


ニドラン♂、フシギバナ、アーボだった。すこし地味なメンバーかも。

三角とティアドロップ型があるけれど、硬さはどれも同じで硬めだったのがちょっと残念だった。いろいろな硬さがあったほうがよかった。とくに柔らかいピックをもってないので一つくらいは欲しい。

ヘッドフォンアンプ


LEKATO ギターヘッドフォンアンプ

ギターのジャックに挿して、ヘッドフォンを繋げばアンプやエフェクターをシミュレートした音が聞けるアイテム。他にもいろいろな候補があったけれど、チューナー機能もあるものにした。
プリセットの音は大げさなエフェクトのものが多かったので、とりあえずクリーン1個と歪み1個を自分で作って保存しておいた。
生音でも良いけど、歪みで弾きたい時も多いと思うので、すぐに使えるコレは便利そう。あとで詳しくどんなだったかを書くかも。


シンラインギターの中身


余談
シンラインタイプのギターは、どこまで空洞になっているんだろうと思って、ピックガードを外してみた。


コントロールノブなどがある側も、全体的に空洞になっていた。ソリッドに木が残っているのは中心の軸だけみたい。これだけ空洞にしてあるからボディが軽いんだな。
すごく軽いのはありがたいけれど、ストラップを使ってかついで立った時にヘッド落ちするのがちょっと気になる。