長い間作りかけで放置していたこのブログですが、
今回、ブログの機能を色々と追加しました。

追加した機能はこれら
・ページネーション
・RSS機能
・コメント投稿機能

***

・ページネーション
ブログのトップページの一番下に付け加えた、次や前のページを表示させる機能です。
今までは最新の10件分の記事しか表示されないというブログとして体を成していないような代物でしたが、今回ページネーションを追加したことにより、過去の記事にもアクセスしやすくなりました。
ちなみに、タグをクリックすればタグ別で記事が見れるのですが、そこにもページネーションが加えてあります。
ページネーションの追加にはwill-paginateというライブラリを使用。
Kaminariというライブラリを使う選択肢もありましたが、データベースから複雑な指定でデータを取ってくる際にはwill-paginateの方が使い勝手がいいらしいので、こちらにしました。
ページネーションの外見は、http://mislav.uniqpath.com/will_paginateのところからお借りして使ってます。
ちなみに、will-paginateは、このブログで使っているActiveAdminのライブラリとちょっと相性が悪いらしく、導入直後はActiveAdminがうまく機能しませんでした。
しかし、
ここの一番下あたりに解決方法が載っており、これを行えば問題なく使えます。

・RSS機能
主にD0-RSS用に、記事のRSSを出力する機能です。
http://programmer-jobs.blogspot.jp/2013/05/ruby-on-railsrss.html
ここを参考に作りました。意外と簡単に出来たのですが、最後にfeed.rssのURLにアクセスすることで取得できることになかなか気づけなかった、、、。
http://komekkun.com/blog/feed.rss
上記のURLでrssフィードを取得できます。
ちなみに、
http://komekkun.com/blog/feed.rss?tag_id=1
などのURLにすれば、タグ別でrssフィードを取得できます。

・コメント投稿機能
実は、前々からつくってはあったのですが、CAPTCHAっていう画像認証を入れたくて色々やっていたら結局うまく行かずに凍結させて放置していたものです。
画像認証は諦め、普通に投稿できる形で実装しました。
名前と本文を必須にしたり、管理者の承認後に公開させるようにしたりと、いろいろ編集する部分はありましたが、無事機能します。
これで、ようやく誰かからコメントをもらえる可能性ができたわけです。

こんなかんじで、railsで作っている自作ブログも少しずつ機能を充実させていっています。
今後は月別アーカイブやタグ一覧を作る予定です。いつ作るかは未定です。
これからも少しずつ機能を増やしていくっていう形式で発展させていきます。