1年前から、iKnow!というアプリの有料版で英単語学習をはじめました。ちょうど利用期限の1年が経つので、今までにどれくらい利用したのかの記録を残しておこうと思います。

途中経過を載せたリンクはコチラ
iKnow!で英単語学習している
【2017年5月末】iKnow!で英単語学習している
【2017年12月】iKnow!での英単語学習

***

学習時間


合計で43時間48分でした。365日で割ると、1日あたり約7分。そう考えると少し少なめですね。
途中経過を記録しておいた記事を見ると、始めて1ヶ月半ほどで15時間(43時間の34%くらい)をやっています。そして、その後だんだんと学習時間が少なくなっていきます。始めた当初はしっかりとやっていたんだと思うと同時に、学習時間が少なくなってはいるものの、途中で完全に止めずに続けられたのは良かったかなと思います。
できれば、もう少し長い時間の学習をコンスタントに続けていけたら良かったんですけどね。

学習単語数


学習を開始した単語が1007。マスターした単語が803。
改めて見るとけっこうやったなと思いますが、ほかの人と比べて多いのか少ないのか、、、。たぶん少ない方なんじゃないかと思います。
これも、開始1ヶ月半で学習開始が431なので、始めの頃の頑張りと後半の緩みの差がわかります。ただ、その後マスターした単語が着実に増えていっているのは、後半も継続して復習はできていた結果ですね。
スキマ時間にやるときは、新しい単語をやるのではなく復習で短時間で済ませることがおおかったため、学習時間が少なくなっていった後半でも復習は進められました。

学習したコース




TOIEC 800点は8コース中6コースクリア。残りのうち一つは達成率94%まで行っていました。
英会話マスター4000は5コース全部クリア。
かなり進められた印象です。

今後の英語学習について


英語学習は続けていきますが、iKnow!はいったんこれで終わりにしようと思います。
リスニング、スピーキング練習がやりやすい他のアプリを代わりにやっていく予定です。
それから、学習の成果を確認するためにも、一度TOEICを受けたいなとは思うのですが、見てみたところ日程の都合がなかなか合わないです。日程が合いそうだったらやってみる予定です。