観光ではない理由で札幌に行ったので本来ならこのブログに書くことは特に無いのですが、空いた時間に行ったお店がステキだったので書き残しておきます。
ミルク村 SAPPORO本店 (HOKKAIDO ミルク村) | 食べログ

...[Read more]
Comment(0)
観光ではない理由で札幌に行ったので本来ならこのブログに書くことは特に無いのですが、空いた時間に行ったお店がステキだったので書き残しておきます。
ミルク村 SAPPORO本店 (HOKKAIDO ミルク村) | 食べログ

...[Read more]
Comment(0)
この前にtwitterであったやり取りで思ったこと。
「ディメンション・ゼロは終わったのか。FixerSがあるから終わっていないのか」の話。
この話題に直接触れる前の自分の考えはあまり明確ではなかったが、今回の件で、「こういう風に考えれば良さそう」というのが自分なりに明確になったので書き残しておく。
今回の自分の結論としては、
...[Read more]
Comment(0)
最近、自分が「自作TCG、オリジナルTCG関連」で閲覧したサイトのメモ的なリンク集です。
この話題と関連して、以前掲載した「自作TCGの制作に関して参考になるリンク集(もう1年前なのか!)」のほうもご参考に。
リンク集は以下から↓。
...[Read more]
Comment(0)
自作TCGを作ろうとしていましたが、いろいろとルールを練っているうちに、今の方向性だとTCGのT(TradingのTだけれども、カードを集めるCllectableのCや、デッキがCustormizableなCの意味のほうが強い)の要素を入れないほうが良いんじゃないかというものになってきた次第です。つまり、カードゲームとして作ったほうがまとまりがいいのではないかと。
ちなみに、ルールは確定してないので詳細の説明は省きますが、そのルールでテストプレイしようかと思って作っていたカードのテンプレートとフィールドはこんな感じ。
↓
こっちはカードのテンプレート。やることは攻撃値とかと変わらないかもしれないけれど、攻撃とか防御とかの直接的な殴り合い的なフレーバーを表すパラメータは採用しない予定。そういう意味でもTCGというイメージよりもカードゲームの範囲に近そう。
...[Read more]
Comment(0)
まえまえから、部屋に長い間使っていない物が結構あるなと思っていました。ずっと使わずに置いていてもしょうがないので、少なくとも1年以上使っていないものはまとめて買取に出すことにしました。
リサイクルショップに持っていくのが面倒くさかったので、ネットから申し込める宅配買取サービスを利用しました。
買取王子
利用したのはここ。類似サービスでどこが良いとかはあんま比較して選んでいないです。
...[Read more]
Comment(0)
自分は、まあまあラジオを聴きます。
特に、車の運転中や料理中、洗濯物を干す、裁縫、といった、手や目は離せないけれど頭では言語的な思考をしなくていい作業の時にはラジオを聴いていることが多いです。(「テレビの音声だけ」だと、映像が気になって作業に集中できないので、ラジオのほうが適しています。)
たいていは、作業のお供としてその時間にたまたまやっているラジオ番組を聴いて、作業が終わったら(番組の途中でも)ラジオを消しています。しかし、色々聴いていると、最後まで聴きたい番組や次回も聴きたい番組というのが出てくるんですよね。
自分にとっての、毎回聴きたいラジオ番組の1つが
「ピートのふしぎなガレージ」
という番組。
だいぶ前にもこのブログに書いています。この番組自体の面白さについては下記の記事で。
土曜の夕方にやっているラジオが面白い | Komekkun.com/blog
今までは、放送時間にちょうど別の用事があって聴けないとか、うっかり聴き逃したということはよくあったので毎週聴くのはかなり難しかったです。
ですが、最近、ネットでラジオを聴ける「radiko」に新しい機能が加わり、だいぶ便利にラジオを聴けるようになりました。
便利機能というのが、
...[Read more]
Comment(0)
裏町田会に参加してきたので、使用したデッキレシピのメモ。
ちなみに、自分の2017年初D-0でもありました。
デッキ名: 赤黒赤髪
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 7
メインデッキ
【ユニット】
3×《ケット・シー》
3×《墓堀公クローゼ》
3×《微睡む人形スージー》
3×《切りつける人形ノエル》
2×《幽魔タスヴィーリー》
3×《焔魔カンゼミズ》
3×《願望遣い赤髪》
2×《マグマ・ダンサー》
2×《ライトニングホーン・ドラゴン》
3×《焔魔ヨツビシ》
3×《〝棄国の皇子〟玖珂 白陽》
【ストラテジー】
2×《鳳雛の三策》
3×《人形遣いの休息》
3×《失恋の痛み》
2×《破滅の刻印》
...[Read more]
Comment(0)
【第6回】自作TCGで遊ぶ会 02/11 17:30〜21:30 - TwiPla

やったTCGは、
...[Read more]
Comment(0)
原宿のデザインフェスタギャラリーで開催されていた展示を見てきました。
まうら・黒猫のら 『しずかのせかいの骨組み.』
↑twitterで募集していたので、もらったはがき。
まうら
黒猫のら
サカグチカリン 『わたしがすきなのは、あなたをすきなわたし。』
サカグチカリン
...[Read more]
Comment(0)
現在、D-0界隈で賑わっている「ひのきのぼう」量産計画。
「ひのきのぼう」量産計画。 | RED, BLACK, BLUE, WHITE, GREEN AND NERDY.
初心者用のデッキレシピをたくさんつくろうというものです。D0-RSSに何人もの人が"ひのきのぼう"デッキの案を上げています。
ひのきのぼう関連で、ひつじさんが「D0:ひのきのぼうのつくりかた」で、カードが手に入りづらいというD-0の現状を考慮した構築方針を上げています。
自分も、いくつか「ひのきのぼう」のデッキ案をあげており、どういう意図で構築したのかを書き残しておこうかなと思います。
自分が一番意識していたのは、
D-0らしさ、D-0の特徴を楽しんでもらおう
という点です。
...[Read more]
Comment(0)
自分のメモ用。最近聞いている曲、2017年2月版。
とあるサイトで紹介されていたのを偶然見つけた。曲中に出てくる「えっ あたし!?」が特徴的。
...[Read more]
Comment(0)
自作カードゲームをつくる話に関連した記事です。
Unityで、カードをドラッグ&ドロップさせてゾーン移動させるというチュートリアルをやりました。
やったのは下記のYoutubeで解説されているものです。
ハースストーンのようなカード移動を実現させます。
全体で3回あり、英語での解説ですがやっていることを見ていればだいたい理解できます。
また、途中でうまく動かない場面がいくつかあるのですが、その際にどういうところをチェックするのかというのも見て取れて、うまくいかなかった時にはそういうところもチェックしておくべきなのだなというデバッグの参考になるので、むしろ動画に入っていてためになるシーンだなと思います。
以下、続きの動画と、自分がチュートリアルを経て完成させたデモを置いておきます。
...[Read more]
Comment(0)
自炊関連の話。
だいぶ前から料理に使っていて思ったこと。
炒め物やスクランブルエッグ、ソースっぽいものをフライパンで料理する時には、フライ返しや木べらよりもシリコンヘラが便利。
商品名にあるけど、どこがおしゃべりなのかわからない。
...[Read more]
Comment(0)
この前の記事に関連して。
「悪」とは何かについて少しだけ調べてみたのですが、典型的な「結論を出そうとすると深みにはまる概念」でした。よく使われる言葉だけれど、一つの定義で定められているわけではないものです。これだ!と決めようとして深く考えても答えが出ないものなのでしょう。
以下、主にWikipedia からのピックアップ。
...[Read more]
Comment(0)
一つ前の続き。
2017年になって1ヶ月が経つというだいぶ遅れた時期ですが抱負をポンと残しておきます。
悪い人になる
これでいきます。
...[Read more]
Comment(0)
早いもので、もう2017年になってから1ヶ月が経とうとしています。だいぶ時期を逃した内容ですが、このブログから2016年を個人的に振り返ってみます。
...[Read more]
Comment(0)
とある関係で冊子の表紙をデザインしたり、ロゴマークを作るということをたまにやっているのですがその際に思ったこと。
ロゴマークは作っただけでは不十分で、バリエーションがある場合はその使い方まで説明が必要
...[Read more]
Comment(0)
このサイトを1から作り直そうかと思っています。
理由は複数あり、むしろ複数の理由があるからこそ、部分を修正するのではなく1から作り直そうという考えに至りました。
複数の理由というのをあげると、
このブログ(Komekkun.com/blog)の他にデッキ作成サイトを二つ動かしています。
Wixoss-Linkage
D0-RSS
これらはもともと、パソコンで利用することを前提で作っていました。
そのため、スマホなどの携帯端末では非常に見づらい&操作しづらいデザインになっています。
以下が、iPhone5サイズでサイトを開いた時の仮想的な見た目。
文字が小さくて見づらいし、リンクも押しづらい。
...[Read more]
Comment(0)
映画を見に行ったとある日のさらなる暇つぶしに、大阪府立中之島図書館に行きました。
大阪府立中之島図書館

建物が明治時代のものらしく、文明が開花している感じがする。
...[Read more]
Comment(0)
| このサイトについて |
|---|
| About | 作ったウェブサイト |
| Wixoss-Linkage |
| D0-RSS |
| ランダムに選んだ記事 |
|---|
| WIXOSS 採用カード集計結果(2014/09/25)その3 |
| 育児日記(4歳0ヶ月) |
| D-0 赤黒背炎コルヴィッツ |
| アリスアセンブルはカードセットが主体なのではないか |
| 2019年4月の食べ物&料理 |
| 最近のコメント |
|---|
| [2026/01/21]みなさんいろいろ工夫 |
| [2026/01/21]20代頃の自分に教え |
| [2025/06/03]参考になったようでよ |
| [2025/05/29]大変役に立つ記事をあ |
| [2025/05/06]参考になったようで、 |
| タグ一覧 | |
|---|---|
| 気になる分野だけ見るにはコチラ | |
| Blog | Music |
| Like | D0 |
| Server | TCG |
| WIXOSS | Programing |
| Book | My thought |
| Service improvement | 大森靖子 |
| Design&Art | 自作&ゲームデザイン |
| Game | Movie |
| Food&Cooking | Photo |
| 育児 | MTG |
| ポケモン | |