前回に続いて,最近聴いている曲を残していこうかと思います.
まだ梅雨から明けないですが,7月に入ったということで夏っぽい曲が多いです.


Shiggy Jr. 「サマータイムラブ」
曲調がすごく好みな曲.ラジオで聞いてすぐ好きになりました.特にこのベースのスラップ感が好きです.あとは,こういう曲調のジャンルをなんと呼ぶのかわからないですが,チャカチャカしているギターと要所要所で存在感を発揮してくるストリングスがいいですね.

似た曲調でだいぶ前に好きだったのがmetro trip.

metro trip 「BABY BABY」
中古CDをジャケ買いしたらすごく好みな曲に出会えて嬉しかった懐かしい思い出でもある曲です.オシャレ感がある曲で,途中で入るベーススラップのソロがめちゃくちゃかっこいいです.

***


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ
教えてもらった曲.
これでもかというほど爽やかな印象で,イントロのギターが特徴的.
スリーピースバンドだからということもあり,ギタードラムベースがそれぞれの役割を全うしているのが良いです.
自分は各楽器のフレーズがよく聞こえる曲が好みの一つなんだなと思います.


水曜日のカンパネラ「シャクシャイン」
水曜日のカンパネラは「桃太郎」のインパクトから好きになって,相変わらず独特な歌詞の言葉のチョイスとそれに合わせたリズムが不思議な世界観を醸し出していますね.
今回の曲では,北海道の地名でお経みたいなリズムを作っています.北海道はアイヌ語由来の地名が多いのでその別文化感が相まって非日常的なお経の雰囲気が出せてるのかなと思います.


Yamajet feat. miromiro☆mumu「Over the Ocean」
個人的な懐メロ.
今は亡き,PCのオンライン音楽ゲーム「O2JAM」の曲です.
今はスマホアプリ版があるみたいだけどちょっといじってから全くやっていないです.
個人的には,打鍵でちゃんと音が出るゲームだから好きだったのです.
この曲は,ピコピコ系なところと,ドラムの打ち込みっぽさと,ピアノのソロと,2番めのサビでベースが高い位置まで来て荒ぶっている所とか,いろいろと好きな要素が詰まっている曲です.
今でもたまに無性に聴きたくなる時がくるんですよね.


でんぱ組.inc「おつかれサマー!」
この賑やかさがでんぱ組らしくていいですね.作詞・作曲:北川悠仁・前山田健一 編曲:Tom-H@ck ということで,作曲にヒャダインさんが居てなるほどそれっぽいなと納得しました.
MVの夢眠ねむさんの割烹着姿が似合ってる.


【日清製粉グループ】新企業広告 「おなかすいたねの歌」篇
歌は矢野顕子さんでアニメはスタジオジブリ制作とのことです.
矢野顕子さんは「夢のヒヨコ」も可愛くていいですよね.


矢野顕子「夢のヒヨコ」
ポンキッキーズで流れていた曲.

この流れで出てくる夏らしい曲がコレ

大江千里「夏の決心」
個人的にはこれが一番の懐メロな夏メロ.
小学生の頃の夏休みを思い出します.自分は季節的には冬よりも夏が好きで,さらに時間帯的には夏の夕方が好きなので,その夏の夕方の雰囲気を思い出します.
「夏休みはぜったい短い 百年前も 百年先もおんなじ」という歌詞が,子どもの頃に聞いた時に,「大人もそう思っているんだろうな」と将来のことを考えるトリガーになっているなと思います.そして,今聞くと子どもの頃もこんなこと考えていたなと思い出にふけるので,子供の頃と大人になってからで思いが交差している感じがして不思議です

なんで夏休みは短いのかなといったときに,もっとぐーたらしたいというような理由ではなく,「夏休みはやっぱり短い やりたいことが目の前にありすぎて」ってなっているのがいいですよね.
真剣に遊んだり好きなものに取り組むことは,夏休みのような時間に縛られない特別な期間が教えてくれるのかもなと思いました.



なんか今回は,新しく好きになった曲から入りつつ,それと関連した,昔好きだった曲を掘り返して哀愁に浸っている回になりましたな.