一つ前の続き。
2017年になって1ヶ月が経つというだいぶ遅れた時期ですが抱負をポンと残しておきます。

悪い人になる

これでいきます。

***

去年の抱負は難しかった。
2016年の抱負は「本質的に自分のやりたいことを始める」
何が難しかったかというと、「これをしなければいけない」という強制的なところがありながら、どこまでいけばOKなのかゴールがわからなかった。
結果としてもあんまよくわからない感じなっていた印象。

ということで、今年は強制的ではなく、自由さがあり主体性が発揮できるものが良さそう。
かといって、抱負を決めるのもそう簡単ではないなと思っていたところ、目に止まったのがコレ↓。

しいたけ占い 2017年上半期

年明けて少しした頃に読んでみて、気に入ったのでこの占いから抱負を持ってこようと思ったのです。
そういえばこの前、偶然にこの「しいたけさん」がラジオに出ているのを聴きいたのだった。文章からもそんな感じだなと思っていたが、占い師というよりも、相談とかアドバイスが得意そうな人という印象。無理やりにではなくやる気にさせてくれる文章や話という感じ。おもしろいので初めて知った人は自身の星座だけでも読んでみると良いと思う。けっこう長いので気をつけて。

悪い人になる


しいたけ占いの中に、
もちろんここで「悪い人になってください」という乱暴なことは言わないです。

とあるけれど、「悪い人になる」のほうがキャッチコピーとしてインパクトがあっていいのでコレにしようと思う。(もちろん、犯罪を犯すとかそういう意味ではなく。社会のルールでの悪ではなく、別の判断基準での悪。)
言葉の印象でワクワクするというのは重要。
悪の組織とかマッド・サイエンティストとかそういうやつ。少し前に得た知識からなんとなくわかるけど、悪の組織もマッド・サイエンティストも、結果としてそうなって「悪の組織」「マッド・サイエンティスト」というレッテルを貼られただけ。彼らは、周囲の反対意見よりも「自分のやりたいことをやる」を優先する人だということの方が本質。もし、偶然にも「自分のやりたいことをやっ」たら周囲の賛同も得られたら、「善い組織&善いサイエンティスト」になっていたことでしょう。社会のルールとか倫理観に合っているか合っていないかの問題。
自分のイメージだと、
(自分のやりたいことをやる人)⊃(悪い人)
(自分のやりたいことをやる人)∌(善い人)
※⊃の否定

なのですけど、詳しいことは置いておくということで。
個人的には悪い人というフレーズ自体も大事なので、もっと正確な言い回しにはしないほうが良いかな。

結局はなにをやるの?


なにをやるかといえば、やりたいことをやるんだけれど、結局のところ具体的な内容は去年の抱負とほぼ一緒。
研究するし、イベントをとりまとめたり組織の一役もうまくやれるように頑張るし、カードゲームも作るし、他の趣味的ないろいろ(前回でまとめたようなもの)もやっていくし、英語もやるし(友達になった?人が日本に来るから、できるだけ面白いことを説明したいし)。とにかくやりたいことはたくさんある。

そのやり方の工夫


やり方として、去年とは変えようと思う点が「集中度」。
去年は、「継続させよう」というの隠れたサブテーマとしてあったと思う。そこがちょっとやりづらい点だったのかなと今になって思う。
なので、今年は、やることはできるだけ集中的にやる予定。例えば、3月に英語が必要なイベントがあるので2月中は(もうすぐだけど)英語を集中的にやるとか、カードゲーム作るとかも休みの1,2日とかをフルで使ってやってみる。あと、2月はサイトを作り直すためにrailsもやろうと思ってたんだ。そういうのを、できるだけ集中的にやったほうが良いだろうと思う。
なので、「集中的に」がサブテーマ。

テーマソング「悪女」中島みゆき



「悪い人になる」というフレーズから、悪っていう共通点だけで勝手によく聞くようになっていた中島みゆきさんの「悪女」。以前に大森靖子さんがラジオ(2014年11月3日)で弾き語りをしていて、好き人なった曲。内容的にはだいぶ違うけれど、こじつけ力を使って深読みすると抱負の「悪い人」と通じると勝手に思っているもの。

ということで、2017年は悪い人になっているのでよろしく。



余談
しいたけ占いのイラストがかわいいなと思って、「TAROUT WORKS」イラストレーターの方のサイトのリンクを貼っておきます。