早いもので1歳半。
できることがどんどん増えてきているし、いろいろ考えているんだなと感じる振る舞いをしたり、こちらの話をけっこう理解しているんだなという感じがする。

***

少し前から、台所にある鍋やフライパン、蓋などをすごく欲しがり、そこに積み木を入れたりして、リアル調理器具でおままごとをよくしていた。これだと料理ができないので最近おままごとセットを買ってあげ、すごく気に入ったようでよく遊んでいる。卵や白菜などの、マジックテープで付けたりバラせるおもちゃの食材を鍋に入れたり、人参のおもちゃを包丁で切ったり。
あとは、お風呂の時にいつも何かしらもっていっており、最近はそのおもちゃセットの鍋を持っていっている。(前は海苔の筒缶をもってお風呂で遊んでいた)

寝るときも何か持っていくのが習慣になっていて、多いのは「ねむねむごろん」の絵本。あとはぬいぐるみのときも多い。もう寝る時間だよと言うと、それを分かって持っていくものを選んでいる。
夜はわりとすんなり寝てくれることが多いけれども、朝早く起きて大人を起こして回っている。
最近は歯磨きでの仕上げ磨きもだいぶおとなしく磨かせてくれるようになってくれてありがたい。
ただ、やりたいことがあると絶対にやりたいみたいで、無理に止めると大泣きしてしまう。まだ1歳半だから我慢ができないのはしょうがないけれども。

しゃべれる言葉もどんどん増えてきて、「ママ、ないね」とか2語文も話せるようになってきた。歌もけっこう覚えているようで、テレビから流れる歌の一部を歌ったり、寝る時に「パジャマでおじゃま」を1人で歌って「ぱじゃぱじゃ」言ったりしている。

最近は、乗り物の中でも消防車が好きらしく、「ぼうぼうしゃ」と言いながら乗り物図鑑や絵本を広げている。お食事エプロンに消防車が描かれたものがいくつかあり、もうすぐご飯だよと言うとタンスから消防車のエプロンを探してきたりもする。

外でもけっこう歩くようになり、土や草の上などのちょっと不安定な場所でも小走りで走るようになってきた。近くの動物園に行ったときはヤギに餌をあげたり、羊のもふもふを自分から触りにいったりしていた。近場の海にも行って、砂浜で砂遊びもしてきた。最初は波の音が恐いのか帰りたがっていたけれど、砂遊びを始めたらずっとやっていた。春の海は暑くなくて砂遊びをしに行くにはちょうどいい感じだった。遊泳用の浜でも無いので泳ぎに行くことは無いと思う。春でもサーファーがたくさんいて駐車場がだいぶ混んでいたのが意外だった。

四月から保育園での学年があがってクラス編成や部屋が変わるようだけれど、変わらずに楽しそうに行ってくれたらいいなと思う。