今週もWIXOSSの公認大会にでてきました。
今までは暁タマデッキを使っていたのですが、前回優勝できたので、今回は少し違うデッキで参戦。
2弾発売直前なので、1弾環境の最後の大会です。

使用デッキ: 満月タマ(レシピは記事の最後のほうに)
参加人数: 16人

1回戦 ほぼ緑スターター ○
緑スターターから始めたばかりの方らしいです。ただ、プレイングは初心者のそれではない感じ。
序盤〜中盤はヒャッコ、コゲンブのエナ加速から堕落やランサーでかなり削られました。
けっこうギリギリだった気がするけど、最終的にはいいタイミングでゲットレディが来たのでアテナとヴァルキリーの効果を使ってから起こして、ロココと合わせて3面開けて詰めた感じ。
アーツも緑スターターのままの3枚だったらしいので、アーツが増えていたらどうなっていたかわからなかったかも。

2回戦 黒デッキ ○
序盤からルリグアタックがガードされ続けるのでなかなかライフが減らず長期戦に。
アテナとローメイルのセットを立てて少しずつ攻めていく。
制限時間もギリギリで、グレイブアウトからのメツムでデッキリフレッシュが2回もはいる。
その次の自分のターンにアテナとロココバウンダリーで3面開けて勝ち。

3回戦 3止緑ランサー ○
途中のサーチで自分のライフにローメイルが入っていることがわかる。
ランサーでライフを削られていき、大器晩成の致死圏内であるライフ2になってもローメイルは見えない。
で、相手からしたら、エナと墓地にすでに3枚見えているので大器晩成で勝てるだろうと思うのは当然なので、大器晩成を打つ。
ライフからのローメイルとサーバントのガードでライフ0でぎりぎり耐えて、その後はライフ0のままヴァルキリーなどでガードを維持してアテナで地味に攻め続ける。
最後はこれも時間ギリギリでロココバウンダリー打って勝ち。

4回戦 3止花代t青白ゼノマル ○
序盤からランチャンや火柱でライフを削られる。Lv4になった直後か次のターンくらいでゼノマルチプルを打たれて、次の自分のターンに勝たないと負けるような状況になる。
ただ、相手がエナを消費していたことと、混色デッキなので赤1白1青1という残り方で防御的なアーツが使えない状況だったので、アテナとロココで3面開ける。相手のライフ2枚から何もでなかったのでそのまま3体目のアタックで勝ち。
ローメイルが2枚しか見えていなかったので、もしライフに入っていたら負けていました。

ということで、満月タマデッキで優勝。
ローメイルと一緒だと13000になるアテナは強いです。
あとは、再三再四でアテナやサーバントを釣れるのもよかった。
暁タマと違って、エナの色管理にあまり気を使う必要がないので、その分他のことを色々考えられてプレイする身としては使いやすかったです。
2弾のアークゲインが加わった環境だと、シグニに触る効果を持たない満月はなかなか厳しいかも。

使ったデッキのレシピはこちら↓


デッキ名: ローメイル・アテナ軸満月タマ
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《新月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《三日月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《半月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《弦月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《満月の巫女 タマヨリヒメ》
【アーツ】
1×《ロココ・バウンダリー》
1×《バロック・ディフェンス》
1×《ゼノ・マルチプル》
1×《サルベージ》
1×《再三再四》
メインデッキ
【シグニ】
3×《小盾 ラウンド》
3×《小剣 ククリ》
3×《中盾 スクエア》
3×《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
3×《祝福の女神 アテナ》
3×《羅植 ダンデリオン》
【スペル】
2×《ゲット・バイブル》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
3×《篭手 トレット》
1×《原槍 エナジェ》
4×《甲冑 ローメイル》
4×《サーバント O》
4×《サーバント D》
2×《サーバント T》
【スペル】
2×《ゲット・レディ》

Wixoss-Linkageの方にブログに貼る用のhtmlを取得できる機能を付けたので、こんなふうに大会レポやデッキ考察のブログに貼り付けて使ってみてください。