今年のディメンション・ゼロ全日本最強決定戦のレギュレーションであるI-2環境が始まり、この環境での最初の予選がこの前開催されました。
黒がらみ、緑がらみと順当なデッキがプレイヤーに選択されていく一方で、ツインバイト
タッチ歌劇場
ブレードマスターなど、カードプールが狭いながらも独特な構築が誕生してきているわけです。
これもTCGの醍醐味ということで、少し主流とは違ったデッキを模索してみるのも良いかなと思った次第です。

プランがテーマのエクスパンションであるI-2で、プランゾーン効果でありプランの運要素を減らすというコンセプトとして登場した「団結」能力。今はあまり注目されていませんが、ブレードマスターデッキを作っている人もいるということもあり、この「団結」を使ったデッキとしてどんなものができそうか考えてみようかなと思います。

***

赤: ブレードマスター


2コスト団結持ち

ブレードマスターが墓地に置かれた時に3000ダメージを与える効果。
本体はパワー500ですが、ウンバウンバやスパイクガールズといったパワー3000に一方的には踏まれず相打ちを取れるので、2コストが多くウィニー気味になる団結デッキとしては相性が良い効果かなと思います。
また、赤にはトロール流砲撃術という、能動的に自分のユニットを墓地におけるカードがあるのも噛み合っています。相手のバニーを3000ダメージで焼くと同時に、バルカンをトロール流で落とすという動きや、合計9000ダメージでタイガーアイを倒すなども可能です。
パワー4500あたりが倒しづらいので、全軍突撃を上手く使えると良いのかなと。
+2000ベースを貼られたら辛そうです。
7コストユニット

ブレードマスターをスマッシュ+1する効果。
ウィニー戦術とは噛み合っているので、黒のハンデスで相手の迎撃札を減らしておいてからめくれてくれると良さそうです。

黒: デビルクロック


2コスト団結持ち

デビルクロックが墓地に置かれたときに、相手の手札をデッキに戻すハンデス効果。
ハンデスで相手の迎撃を減らせるのでウィニーとは相性が良いです。
ただ、デビルクロック自体はパワーが低く除去力はとても低いので、盤面を支配されないように他の黒の除去カードが必要になりそうです。除去手段としてはシャドーソウルや冥界の通廊とは相性が良さそうです。
手札をデッキトップに戻すハンデスなので、相手が団結デッキだと相性は良いですが、逆に相手ターンにプランゾーン効果持ちをデッキトップに戻されて利用される可能性もあります。
7コストユニット

デビルクロックが墓地に置かれたときに、墓地のすべてのデビルクロックを手札に戻す効果。
大量回収したユニットは、シャドーソウルを打つ時のユニットの弾にしたり、相手の手札を削りきった状況なら攻め手として展開できます。

青: メタルロブスター


2コスト団結持ち

メタルロブスターが墓地に置かれたときに、1枚ドローする効果。
手札が途切れないことと、色的に召集が使えるので、ウィニーしやすいのは良いところです。

7コストユニット

2コスト払って、場のメタルロブスターとプランのエビライダーを入れ替える効果。
2コストでパワー7000スマッシュ2が登場するのは破格です。
入れ替わり前にユニットが倒されてもエビライダー自体は出てこれるので安心です。
緑相手だとパワー勝負に敵わなそうなので、+2000ベースで倒されにくくしたり、パラドクスストームで不意をついたりしたいです。

白: フロッグナイト


2コスト団結持ち、7コストユニット

場のフロッグナイトのパワーをプラスする効果。
2コスト団結持ちユニットがプランにめくれれば+2000、3コストなら+3000、7コストなら+4000。
他の団結種族は墓地に置かれたとき発揮する効果で、相手の選択に影響される場面も多いですが、フロッグナイトはより能動的です。
使い方的にはノーマルタイミングで毎ターン出すパワーアップベースのような感じでしょうか。
団結種族の中でも、種族をユニットに追加するベースサイクル(トーナメントフロア)と相性がよく、2コストのレッドアイナイトがめくれるだけでも合計+3000されます。+3000ベースが5コストや6コストなことを考えると効率は良さそうです。
緑と合わせていばらの森を入れて、クイックタイミングでプランをめくったり常にプランを開けられると強そうです。
ユニットにダメージを与えられてから相手にスマッシュされると、そのターンのダメージ回復前にプランゾーンが無くなってパワーが下がるので、これを利用されて本来のパワー分だけのダメージで処理されるとならないように注意が必要です(といっても、迎撃は苦手な構築になりそうですが)。

緑: アメーバ


2コスト団結持ち

アメーバが墓地に置かれたときに、デッキトップをエネルギーに置く効果。
序盤からエネルギーブーストができます。ただ、今回のI-2のレギュレーションだと高コストユニット(8コストのルドルフやファーザー)の禁止が多く、エネルギーブーストをした後に出したい大型ユニットの選択肢が少ないのが難点。
増えたエネに青の召集を絡めて、大量リリースインとかはおもしろそうかな。

7コストユニット

5コスト払ってエネルギーの好きなユニットと入れ替える効果。
これもまた、8コストのルドルフやファーザーが禁止なので出して嬉しいものがあまりいないです。7コストユニットを出すにしても、バブルフェアリーを出すのに2コスト、効果起動で5コストで合計7コストなのであまり得していることにならないのが残念なところ。

さいごに


書いてみた印象だと、ブレードマスター、デビルクロック、フロッグナイトはそれなりに強いデッキができそうで、次点でメタルロブスター。アメーバはI-2環境だとなかなか難しそうかなという感じがしました。ただ、団結種族とそれ以外とのカードの組み合わせ次第でうまく動かせる構築がまだ眠っているかもしれないです。
団結種族2種をデッキに詰め込むとか、、、はさすがに夢を見すぎか。