独身OLのすべてというWeb漫画があるのです。

その名の通り、独身OLの生態が書かれているWeb漫画です。3人の独身OLが主人公で、新人社員をバカにしたり、おっさんみたいな行動をしていたり、結婚していなくても友達がいれば大丈夫と言ってみたり、独身OL3人組で飲みに行ったり、、、。
3人の中で白いのだけ明らかにタイプが異なっていたりします。
あと、ところどころにでてくる、有名曲の歌詞を引用した部分とか、ぴったりな歌詞で感心します(たまに元ネタがわからないものとかもありますが、、、こういうところから、自分よりもう少し年上の世代の話なんだなってことを実感します)。
本物の独身OLがどうなのかわかりませんが、基本的には周りに流されず我を通していくところや、毒舌的なところが見ていて面白いです。

また、新人の中でもゆとり世代とか、媚び売ってるばかりで仕事しない女子とかいろいろいますが、新人の中では途中から出てくる高橋ちゃんが、そんなにチャラくなく、結婚相手も決まっていて、独身OLとは対照的な理想的な道を歩んでいるキャラだな〜って思います。だいたいの新人はバカ扱いとか媚び売ってる描写ばっかりなのに、珍しくそういうのないキャラだし。

ということで、けっこう好きでまえまえから読んでいるWeb漫画の話でした。