気に入っていて、だいぶ長い間愛用している台所スポンジがあります。
それが、このKITCHEN neoのマジカルニットクリーナーというもの。
***
なんでこんなものを紹介しているかというと、最近、料理するのが楽しくなってきたことと、洗い物もそれほど嫌いじゃなくなってきたことがあります。
そんな際に、そういえばこのスポンジ、かなり長い間使っているけど、使いやすくてお気に入りなのかもしれぬと思い立ったのがきっかけです。
ニットクリーナーと銘打っているだけあって、表面はニットのような素材で覆われています。改めてニットの素材を調べてみるとこれはアクリルらしいです。
個人的に気に入っている点の1つ目が、この覆っているニット素材によって耐久性があること。
かなり厚めのニットなので、どこか高級感があります(実際のところちょっとお高めのスポンジですが)。そして、スポンジ丸出しではないので手触りがいいのが好きです。
このニット素材で覆われているせいか、スポンジの耐久性が高く、くたびれてぺちゃんこになるまでかなり時間がかかります。というか、ぺちゃんこになるまで使ったことが無いです。
1代目は、包丁を洗ったときにできた切り傷からニットが破けてしまい、買い換えることになったのですが、それでも普通のスポンジと比べたらかなりの期間使えていました。
気に入っている点の二つ目は、スポンジとたわしの中間ほどの軟からさで汚れを落とせること。スポンジの場合だと、やわらかすぎてゴシゴシこすってもちゃんと落とせているような感じがしないです。逆にたわしだと硬すぎてフライパンとか食器を傷つけているんじゃないかと思い躊躇してしまう。その間のちょうどいい硬さと柔らかさのニット素材なので容赦なくゴシゴシできます。柔らかすぎてイライラしたり、硬くて傷が気になって力を加減しないといけないと思ってしまうような余計なコトを考えなくて済むところが、精神的に使いやすいです。
三つ目の気に入っている点は、その色。これはかなり個人的な部分です。
このスポンジシリーズには、黒や黄色や緑もあるらしいのですが、僕は赤を使っています。
あまり意識せず使っていたのですが、ある日料理をしていたら、ウチのキッチンは赤系の道具で統一されてきていることに気づきました。このスポンジを始めとして、洗剤やトングやヘラやボウルなどなど。他の色のものも多々ありますが、全体的にはモノトーンか赤が多いという感じです。
さらに、ただの赤ではなく、このスポンジのような濃いめの赤が多いです。なので、2代目のスポンジを買う際にも赤を選びました。
ということで、変なところに拘っているようにも見えますが、僕としてはこのスポンジはかなりオススメです。ヘタったスポンジを鞭打って酷使するのにウンザリしている人は、次はこのスポンジを買ってみるといいと思います。
ちなみに、このスポンジは、francfrancや212 kitchen storeのようなおしゃれ系なキッチン用品売り場にありますし、大きめのホームセンターでも多分売っています。