Twitterでみかけた、興味深い記事を書いている方のブログ。
シロクマ(熊代亨)さんは、ブロガーであり精神科医であり、著書もいくつかあるようです。

ブログを訪問するきっかけとなった記事はコチラ。
高学歴者ほど「若者」から「大人」に変わるタイミングが難しい

高学歴者のメンタリティの変化タイミングと、晩婚化や出産育児タイミングに関するものです。

***

自分は永く大学にいて、26歳でやっと社会人となり、まさに今こういったライフプランを考える時期に立っているので、身につまされる記事内容です。

一番主張したいところは

自分自身のキャリアアップやスキルアップにすべてを注ぎ込みたいメンタリティをいつまで維持し、どこからパートナーや家族のために励むメンタリティにシフトチェンジしていくのかを、将来あり得る課題として意識したほうが良いと思う。

の部分かと思います。
人生のこの時期の真っ只中で、実状が把握しきれていない自分からしたら、欲張って両取りすることはできないものか、と楽観的なルートを探したいとも思うわけです。「若者」でありながら「大人」でもあり、自身のスキルアップをしながら家族の成長のサポートにも励む。そんな両取りが理想ではありますが、実際にやろうとすると難しいんですかね。
どうあれ、この内容は今後のためにもよく考えていかなければならない案件です。それを意識できたというだけでも、この記事を読んでよかったなと思います。

また、2月11日に発売したばかりの著書があるらしく、この内容も今回紹介した記事内容と関連するものだったので読んでみようかなと思っています。
『「若者」をやめて、「大人」を始める──成熟困難時代をどう生きるか?』を出版します



その他にもブログ記事は興味深いものが多いです。

全能感を維持するために「なにもしない」人達
「自分のブログやSNSを読み返す習慣」とネットライフ安定性

あとでいろいろと読み漁ってみる予定です。