D-0全最2016で使用したデッキのレシピとその解説です。
対戦レポについてはこちら。
D-0全日本最強決定戦2016@大阪 レポート

デッキ名: 白青補給
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 10
メインデッキ
【ユニット】
1×《エヴァンジェリカル・エンジェル》
3×《シェカラート》
2×《〝戦術兵器〟もとい》
3×《ワード・エイト》
2×《光の天使ピース》
2×《掘削工アリサ》
2×《塗装工アーニャ》
1×《監督官マイア》
1×《マオ・アビシニアン》
3×《ギガント・スティングフィッシュ》
2×《〝流通業者〟カナン・カルナ》
2×《醸造商人プラヴァ・ビル》
【ベース】
2×《クリスタル・ファクトリー》
1×《ソーラービーム・サテライト》
2×《タクティクス・グラビティ・フィールド》
1×《刑務執行場》
3×《スプレーアートの聖地》
2×《海底都市中央銀行》
【ストラテジー】
1×《追放》
1×《ウイルス・パトロール》
3×《再改造手術》

サイドボード
【ユニット】
2×《犬闘士テリア》
1×《ミラーコーティング・ペガサス》
2×《聖騎士ホーリー・レイピア》
1×《タイラント・タイガービートル》
【ベース】
1×《ソーラービーム・サテライト》
1×《刑務執行場》
【ストラテジー】
2×《現場指揮》

***

関東最での使用デッキ白青耐性隊列から多少変更したデッキです。
変えたところとかその他の解説を。

《ギガント・スティングフィッシュ》

もともとは《ストームドライブ》が入っていた枠で、現環境だと《ストームドライブ》が踏まれたり処理されやすく感じていたのでこちらに変更。
序盤にベースを貼るだけの動きになるよりは、貼りながら《スティングフィッシュ》で相手のシステムユニットを荒らせればという考えです。初見の相手なら《アーニャ》に繋がったりもします。
《ホーリー・パルチザン》や《まぼろしの船着場》を入れて寄せた形も試しましたが、そこまでこのシナジーに依存するよりかは以前のデッキの+アルファの動き程度で良いと思ったので《スティングフィッシュ》だけ採用してあります。

《シェカラート》

前はメインから抜いていましたが除去として便利なのでメインに。
特殊移動系の効果を増やしたので、相手のメロー系を除去する役割としても。

《タクティクス・グラビティ・フィールド》

緑ファッティ系もいるだろうということでメインから採用。筑波ターボの神龍も出しづらくなるし。2コスで+1000ベースなので普通に使っても及第点という感じ。

《犬闘士テリア》

これも緑ファッティ系対策。《ホーリー・ブレイカー》は青単に対して刺さりますが、緑のファッティに対してはベース破壊できずに機能しないだろうということでこちらに絞りました。一応、2コス4000の投下要員としても使える。

《タイラント・タイガービートル》

リリースインが少ないのでそれを補うために。コントロールっぽい相手に入れようと思っていたけれど特に使う機会は無く。

《ミラーコーティング・ペガサス》

毎回サイドから入れていたカード。以前も採用していたことがありました。使い所は難しいですがシェカで倒せないサイズの処理や相手のピースを誘発させないで処理できる便利さ。序盤は仕事をしないので入れたとしても2枚が上限ですが、重要なカード。

さいごに


ということで、全最で使用したデッキ解説でした。
新環境では3rdが落ち、多色が使えなくはなりますが、このデッキのコンセプトカードは特に問題ないです。
ひとまずは新カードを使ったデッキを作っていると思いますが、このデッキももう少しゆるい形にして今後も回してみる用に持っているだろうなと思います。