「でゅえるメイト 4巻」(湯島ましゆ)
でゅえるメイトの4巻です。
ちなみに、カードショップで店頭購入すると、WIXOSSのコラボカードである札引かもねのルリグカード(Lv0タマ扱い)が付いてきます。衣装もタマです。たぶん、かもねがセレクターになって勝ち続け、無限少女になったらルリグとしてこういうカードになるんでしょうな。

***

帯にも書いてありますが、デュエル回です。いろいろなキャラの組み合わせでデュエルしまくっています。
単行本描き下ろしは、かもねが名門と言われる門守学園になぜ入学できたかというストーリー。
でゅえるメイトは4コマ漫画ですが、ちゃんとストーリーがあって伏線が繋がっていっているところが面白いですよね。当初、というか本当に最初は、各カードゲームの紹介&ルール解説漫画という感じでToCaGeで掲載されていて、気づけばストーリー立った漫画が始まっていて、、、。(D0の紹介もあったんだが今は見れんのよ)
ということで、個人的に、今回の高校入試のストーリーでは、かもねがTCGを封印して「しばらくは暗記カードが仲間かも」→「うわぁあああ!暗記カードが仲間なわけあるかーっ!」っていう展開が、夏休み末日のちびまる子ちゃんの「お前なんか夏休みの友なんかじゃないやい!(ベシッ」って展開に似ているな〜とか思っていました(なぜかちびまる子ちゃんのこのシーンだけすごく記憶に残っていたので)。それから、高1の頃の伝説のクラスを作った当時のよみなの姿も少し描かれているのが良かったです。よみなはメガネのほうがいいかも。

でゅえるメイトは4巻まで出たんだから、いつかアニメ化してもいいんじゃないかなと思っています。期待してます。