大森靖子さんのメジャーファーストアルバム「洗脳」についてのその2です。
その1についてはこちら

***

7. 呪いは水色
きゅるきゅるでも「水色のレディ」という歌詞が出てくるし、この曲にも水色がでてくるし。大森靖子さんにとって、「水色」とはどういうイメージなんだろうって思った曲です。ちなみに、英語でWhite ladyは白くぼやっとした女性の幽霊のことを表すので、水色のレディというのはその水色バージョンなんじゃないかと思っています。どんな幽霊だって感じですが。水色のレディが幽霊で、呪いは水色で、どちらにせよ、水色はどことなくマイナスなイメージのものなのかもしれないですね。大森さんの好きな色がピンクらしいので、それと双対をなすのが水色なのかも?しれないです。

8. ロックンロールパラダイス
「30分だけスターになりたい」というのは、大森靖子さんがラジオで言っていた「1日のうち30分だけでいいからかっこいい自分でいなさい」という話とつながっていますね。さらに「その30分かぎりのために、一生かけても全然いいよ神様。キミの毎日は全部カッコイイって教えてあげたいよ」というのも、「自分はクソだけどがんばるクソだから」と言っていたのと繋がっていると思います。また、「キミの悲しみを全部ポイしてあげる力が欲しいよ」「キミのがんばりを全部、抱きしめてあげる力が欲しいよ」というのも、「悩んでいる人とか頑張っている人を歌で肯定してあげたい」って言っていたとおりですし。ということで、この曲は大森さんが音楽をやっている理由そのものを歌っているものなんだな〜と思いながら聞いていました。

9. 私は面白い絶対面白いたぶん

個人的に気になったのが、すごく異なる曲風が繋がっているところ。僕は前にDTMや作曲をしていたことがあります。その時に、曲を作っている途中でいい感じの曲の一部ができた!→でも、いま作っている曲に組み込むのは曲調的に溶けこませるのが難しい、、、→でも、せっかくできたいい感じの部分だからどうしても入れたい!→もう、多少違和感があってもいいからくっつけちゃえ→完成! ということがあったのですが、この曲の各部のつなぎはそんなイメージがあります。ただ、こういう曲も最初は違和感があるのですが、聞いているうちにこれはこれでいいなって思えてくるので不思議です。

10. きすみぃきるみぃ
イントロからホイッスルが入っていて凄くインパクトがある曲。の雰囲気は、ボーカルのゆったり感とベースが主張してくるかっこいい感じとピアノが入っているところから相対性理論っぽい感じがしました。チェンマイチェンマイってChange mind change mindってこと?

11. 焼肉デート
アルバムの後半に来て凄くインパクトがある曲。最初は静かに始まるけれど、ボーカルが入るところからどことなく壮大な感じになります。そして、サビに入る前のしつこいほどの溜めがすごく良く、さらにそこから続くサビも「ラストスマイルに全部をかけても全然振り向いてくれなかったから」という印象的な歌詞とメロディ。その後の「シ、シ、シ、いつもシ、シ、シルエットだけで〜」のシのところが言葉とリズム共に絶対頭に残ります。特に後半は「死、死、死、いつか死、死、死ぬとき」となるのも頭に残る要因だと思います。
「ラストラブレター100ページ書いて、全然伝わらないって分かったの」の次に「し、し、し、いつかし、し、しずかなとこで二人だけで話したいな」と続くのが印象的。直接会って話さないと伝わらない説ですね。個人的には文字にしたからこそ伝わることと、直接会って話すからこそ伝わること、それぞれあるとおもいます。どの場合にはどれがいいとかあるんだろうけど、コミュニケーション手段を偏らせずに総合的に用いてやりとりするのがいいんだろうなって思います。それから、最近手で文字を書く機会が増えたのでで思ったのですが、ラブレター100ページってかなり時間かかるでしょうね。1日3ページくらい書くとしても1ヶ月間は書き溜めないといけないという。
そして、聴き終わった後に、なんでこの曲は「焼肉デート」って曲名なんだろうという疑問が残ります。一応、曲中に焼き肉という歌詞はでてきているけれど、全体を通したら「焼肉デートの曲なのか!?」という感じ。

12. デートはやめよう
このアルバム唯一の弾き語りスタイル曲。デートはやめて、ダメなところを見せ合おうってことらしい。「焼肉デート」の直後に「デートはやめよう」ってすごい並び順ですな。

13. おまけ-スーパーフリーポップ-
豪華なおまけ。「おまけ」が途中で「おまえ」に変わっているんですよね。そして、この曲の本当のおまけは後半なのじゃないかと思う。スーパーフリーくらいしか歌詞が定かではない曲がずっと続きます。

ということで、大森靖子さんのアルバム「洗脳」についてでした。
ちなみに、今日(12/21)の深夜に大森靖子さんのラジオの第3回目(最終回)があるので聴きましょう。