「マリーの愛の証明 (Kindle Single) 」(川上未映子)

最近、寝る前にkindleで本を読むことが多くなってきている。
これもそのひとつ。
数週間前に、NHKの「あさイチ」に川上未映子さんが出演していたのが記憶に残っており、prime readingでたまたま川上未映子さんの作品を見かけたので読んでみた。
Kindleだけで配信されている作品らしく、寝る前読書でも2日で読めたので短めの話だった。

***

内容は、人生に問題を抱えた女性達が集まる自助グループでハイキングに行っている場面で、そこでのマリーと他の人との会話がメインだった。
帰り道で「愛していることを証明できるのか」の話をするという。個人的・具体的なことから一旦離れて抽象的なものとして、自分でも完全には整理できていないことを言語化していくという過程は、それは大変で疲れるんだけれどやってみると面白いよね。

短かったので、もうちょっと代表的な作品から読んでみたほうが良かったかもと思った。