追悼水木しげる ゲゲゲの人生展

GWに水木しげるの展示を見に行ってきました。

***

まず入り口に、へその緒の箱に「家宝」と付箋が貼られているもののインパクトがすごかったです。
水木しげるの小さい頃の作品から展示してあり、クレヨンや油絵で描かれた絵画があり、小さい頃から絵が上手だったんだなと感じました。
また、小さい頃に妖怪話を聞かせてくれたおばあちゃんの「のんのんばあとオレ」に関する展示や、「ゲゲゲの女房」でお馴染みの結婚してからの貧乏生活の再現セットなども。「のんのんばあとオレ」も「ゲゲゲの女房」もNHKでドラマ化されていて、ちょっとだけみたことあったので、こんな雰囲気なのか〜と見てました。
その他にも、戦争体験記の漫画や、子供向けの絵本、紙芝居、かっぱや悪魔や鬼太郎の漫画など、水木しげるの生涯を、作品を通じて追える興味深い展示でした。