この前、歯科の定期検診に行ったところ、ありがたいことに虫歯はありませんでした。2回の定期検診で連続で虫歯ゼロだったので、虫歯ゼロを半年以上継続できたことになります。もともと小さい頃から虫歯がちだったので、この進歩は個人的に大きいです。

***

日頃やっているオーラルケア


歯ブラシでの歯磨き

普通の歯ブラシでの歯磨き。歯磨き粉もドラッグストアに売っている普通のやつですが、あまりミントが強すぎないものが好きです。ミントが強いと、ちゃんと磨けていなくてもミントの爽快感で満足してしまうって話を聞いたことがあり、なるほどなと思い、それからミント弱めのものにしています。
いつも3〜5分くらいは磨いています。

歯間ブラシ

Y字タイプの歯間ブラシを使っています。
他のタイプ(糸だけのデンタルフロス、つまようじみたいなピックタイプ)も試してみた結果、Y字タイプが使いやすいと感じました。糸だけのタイプは、奥歯の間に入れるときに口に手を突っ込むのが結構大変だったり、ピックタイプのは歯の隙間の大きさによっては入りづらかったり歯茎が痛くなったりするのであまり好みじゃなかったです。

いつも歯ブラシで磨いた後にやるのですが、磨いた後でもけっこう歯垢やゴミがとれます。その、「ちゃんと取れる」という感覚があるところが、毎回やりたくなることにつながっているのかなと思います。歯ブラシの後でもとれるので、どれだけ歯ブラシで時間をかけたとしても、歯間まで掃除するのは歯ブラシの構造的に難しいんだなということがわかり、歯間ブラシの重要性を感じます。

ジェットウォッシャー

ドルツのジェットウォッシャーもたまに使ってます。夜は風呂場で歯磨きするので、ジェットウォッシャーもそのときに(洗面所で使うのはだいぶ難しいと思う)。主に、歯茎や歯間と、奥歯の上面とか奥の方に効果がありそうな感じがします。特に、親知らずが少し出てきており、そこは歯ブラシが届きづらいのでジェットウォッシャーがあると良い感じです。

歯磨きの頻度


朝ごはん食べ終わった後に、歯ブラシ、たまに歯間ブラシ。
夜はお風呂入っているときに、歯ブラシと歯間ブラシは毎日。週2くらいでジェットウォッシャーという頻度です。



このような内容と頻度の歯磨きで虫歯ゼロを維持てきているので、これを続けていって虫歯ゼロを継続させていきたいです。