1ヶ月ほど前に、このブログを毎日更新すると決めて、実際に1ヶ月以上続けてきました。
ですが、これからは毎日更新することを止めて更新頻度を落とそうと思います。

その主な理由は2つあります。
一つ目は、毎日更新をするという縛りを設けたことにより自分の本当に書きたいことが書きにくくなったと感じたからです。
これは、本当に書きたいことのネタが出てこないというわけではありません。書きたいネタ自体は1ヶ月間続けてきても特に枯渇することはなく、むしろ書こうと思ってメモしておいたキーワードが溜まっていっている状態です。
しかし、改めて溜めたネタのキーワードを見返すとそこから問題点が見えてきました。その問題というのは、その日に思いついた書きたいことは実際に書いてブログとして更新出来ている一方で、前々から書こうと思っていたものや抽象的な内容のものがネタのままでどんどんと溜まってきているということです。そのため、前々から書きたいと思っていたことを全く形にすることができていない状態が続いていました。
なぜ、こんなことが起きたかというと、記事を完成させるまでの制限時間が短かったから。これが、毎日更新していくことのデメリットとして一番大きかったものであり、記事を更新する締切が近いために一つの記事にかけられる時間が少なくなっていました。
そうなると、最近思いついたすぐ書けそうなものは記事として形にしていけるのですが、ネタの状態から内容を咀嚼したり推敲したりして記事にするまでにある程度時間がかかるモノは時間内に形にできないため更新しづらい状態でした。
このことから、時間制限などを気にせずに書きたい内容については満足いくまで時間をかけてブログを更新することのほうが、書きたいことを書きやすくなると思いました。
そのために、毎日更新するという縛りは無くそうという考えに至ったのです。

更新頻度を落とす、二つ目の理由は、この習慣として継続する力を別のものに当てたいと思ったからです。
今回、ブログの更新を続けてみたことで、この程度の縛りだったらそこまで問題はなく続けられると自分自身について実感出来ました。ですので、この継続できる力を別のことに使えたらもっと将来の自分にとって有意義なのではないかと思ったのです。
具体的に言えば、専門性を伸ばすための勉強に継続する力を当てて、習慣化するということです。これができれば、より成長することができ、何か新しいことや面白いことができるようになるのではないかと思いました。
また、ブログを毎日続けることよりも、そちらのほうが新しいことや面白いことをする期待値は高そうだとも思っています。
ですので、ブログの更新頻度は落としますが、いままでブログを更新するのに当てていた時間や労力を勉強の方に当てるということです。

このような理由で、ブログの更新頻度を落とそうという決定に至りました。
更新停止ではなく、更新の頻度を落とすだけなので、今後ぴたりと更新がなくなるというわけではありません。
また書きたいことを満足に書くことができたら更新はしていきます。必ずではないですが、最低でも週1くらいの頻度では更新していこうと考えています。
ですので、今後もこのブログをよろしくお願いします。