1stのストラクチャーデッキのみのカードで予選が計画されているようで、レギュレーションの詳細はまだ出ていないけれども面白そうなのでデッキ案を組んでみた。カードプールが狭い環境は個人的に好きなので。
(今後発表されるレギュレーションの詳細によっては、使えないカードなどもある可能性があるので注意)

1stセンチュリーのストラクチャーデッキでは白赤のベストスタートデッキのみ、I-3,4のカードを含んでいるため、白と赤がカードプールが広そうだなと思い、白単と赤単をまずは考えてみた。

***

白単



デッキ名: 白単案 望廊杯予選オンライン
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《グレン・リベット》
3×《シングル・モルト》
3×《真実の鏡の乙女》
3×《ミッドナイト・カウボーイ》
3×《水晶砦の魔女》
3×《レモンハート》
3×《ソニックブーム・ペガサス》
3×《聖騎士ホーリー・フレイル》
3×《轟く斧の乙女》
3×《待ち受ける獅子》
【ベース】
3×《クリスタル・フォートレス》
【ストラテジー】
2×《ガーディアン・ソウル》
2×《天国の門》
3×《エンジェル・ボイス》

このレギュレーションでの白は、高パワーカードも揃い、ソウルや水晶砦のコンバットトリックもあり、ベース破壊もでき、門からのリリースインもありと、単色で完結できそうなカードプール。確定除去が無い点だけプレイングでうまく立ち回る必要がありそう。
エンジェルボイスは擬似的なエネ加速に使えそうと思ったけど4ターン目では少し遅いか。ただ、単色でエネ増やせるなら少し不便でも良いかなとも思う。

赤単



デッキ名: 赤単案 望廊杯予選オンライン
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《特攻戦鬼韋駄天丸》
3×《ウンバ・ウンバ》
3×《フ・フーンダ》
3×《刹那の魔炎レイザー》
3×《小さな刃マキリ》
3×《自走戦鬼大砲蜘蛛》
3×《大いなる刃タンネピコロ》
2×《輸送戦鬼貪欲丸》
3×《バン・ババン》
3×《魔弾の射手》
3×《爆砕の魔炎バーン》
【ベース】
3×《歴戦の城砦》
【ストラテジー】
2×《全軍突撃》
3×《メガトン・パンチ》

赤は小型ユニットの種類が多かったのでウィニーに。速攻ユニットもいるので詰めもできそう。ノヴァコマンドが無いのは辛いけれども、《全軍突撃》で盤面を一掃したり、《メガトン・パンチ》でピンポイントに相手のユニットを処理していたらウィニー的な動きで勝ちにいけそう。
ファースト環境でバンバレッドが強かったように、ウィニーしながら出てくる《バン・ババン》も強いはず。単色ではデメリット効果は消せないけれども、プランから出れば関係ないし、ウィニーならエネ1枚割れてもそこまで影響ないだろうと思う。
今回は入れていないけれど、《新星の魔炎ノヴァ》も盤面制圧要員として採用する価値はありそう。

余談


シルファさんが載せていた黒単

自分は赤と白しか考えていなかったけれど、黒単も普通に強そう。狭いカードプールでも、ちゃんとハンデス、除去、墓地回収での手札補充、高パワーユニットがいるし。

pinoさんの環境考察

いままでは緑が強かったけれども、このレギュレーションではどうなるのかが気になるところ。単色だとエネルギーはブーストするけど攻め手が不足しそう。
あと、青は単色が厳しそうなのは同意見。二色デッキでうまく使える方法がでてくるか。青はベースに《天空のマーケット》が使えるので、これを有効活用していけたら良さそう。青赤のマーケット使ったウィニーとかかな。

それから、この環境だと一応フロッグナイトとブレードマスターの団結が使える。ファーストの団結はあまり日の目をみたことはないけれど、この狭いカードプールだからこそチャンスがあるかもしれない。レッドアイナイトがめくれたらトーナメントフロアが実質+3000ベースになるし。

ということで、いろいろと面白そうなレギュレーションなのでどうなるか楽しみ。