最近、スマホゲームのリボルバーズエイト(リボハチ)にハマっているので、そのデッキの紹介。

マサカリ&孫悟空デッキ


最近良く使っているデッキ。
リーダー金太郎(マサカリ)
裸の王様
孫悟空
赤ずきん
トランク
ファイアウィスプ
カラス天狗
リリパット弓兵

***

安定志向の孫悟空デッキの頃


早い段階でレジェンドの孫悟空が出たので、まだ5コストでロマン砲と言われていた頃からいろいろとデッキを組み替えて使っていた。
3/18のバランス調整で孫悟空が強化されて使いやすくなったのでさらに使うようなり、その頃のデッキはこんな感じ。


この頃は、ストライカーが孫悟空だけで、赤ずきんやシンドバッドの範囲攻撃で孫悟空をサポートして相手タワーを折る安定志向タイプ。
孫悟空とマサカリの性能が似ていて、コストが低くノーマルスキルだけで仕事ができる孫悟空のほうが優秀じゃんと考えていた頃。

ストライカー2枚体制のマサカリ&孫悟空デッキ


その後、いろいろと試す中で、マサカリのスペシャルスキルの突破力は強いなと再認識。
孫悟空とマサカリは役割が被っていると思っていたけれど、両方採用すれば攻撃に尖らせられるんじゃない?と考えてできたのが冒頭のデッキ。

理想は、マサカリと孫悟空を同時に上下それぞれに出して、マサカリはスペシャルスキル、孫悟空はノーマルスキルを打つ。そして、どちらかの後ろにファイアウィスプを出してサポート。これで、たいていどちらか一方のタワーは折れ、うまくいけば2本もっていける。
残り1分のコスト2倍のときは小型で守られやすくなるので、スペシャルスキルが使えるようになる開始1分後〜2分までの間に実行するのが理想。

そんな理想通りにはうまくいかないけれど、ゲーム中1本はだいたい折れる。
そして、1本折ってからが面白いところ。だいたいの相手は未だ折られいないタワーの方から1本取り返そうとしてくる。そうなったら思う壺で、自分のタワー防衛は無視して、折ったタワー側からメインタワーを折りに行くのがこのデッキの戦術。
攻撃は最大の防御。
相手より先にメインタワーを折れば防御する必要ないという精神。それに、メインタワーを折りに行こうとすると、相手が防御にカードを使い始めるので、結果的にこちらのサブタワーが折られなくて勝ったりもする。

そんな超攻撃的な戦術でリーグ10にも到達できた。


デッキの弱点としては、パラボラ等の守る系の建物と、かぐや姫や浦島太郎といったディフェンダーのスペシャルスキル。建物に関しては、出された逆のタワーを攻めたり、トランクでなんとかできるけど分が悪い。かぐやや浦島のスキルは、さすがにその間は攻めにいけなくなる。



ということで、マサカリ&孫悟空デッキの紹介でした。
まだまだレジェンドのカードが出ていないので、はやく当たらないかなと待ちわびています。
ラプンツェルは攻撃的っぽいので使ってみたいところ。