D0望廊杯3rd本戦の2日目のレポです。


これはログボ

***

8人フライト スイスドロー


8人のスイスドロー形式の大会。デッキ構築ルールは望廊杯3rd本戦と同様。
自分の使用デッキは赤青急襲フレア

1戦目 エクセルさん 青黒スカイロード ◯


あまり覚えていないけれども、キャラが出る前に殴り勝てていた。
その後のフリープレイではキャラが止められずに負け。

2戦目 RonRon-kokoさん 青白黒ナイトストーカーズ ◯


噂のアイスモンスターはマキリで焼くことができ、ナイトストーカーズのラインも避けて攻めていき勝ち。

3戦目 緋蓮さん 黒単シュナイダー ◯


ヘルやティアーを全く引かれなかったのでコンボの危険はなく。
相手のコレットとレイラの攻めをバーミリオンハンターで除去して、ヨツビシを立てて相手の墓地を焼ける状況にしながら攻めて勝ち。
あと1点受けていたらタスヴィーリーのリリースインで危なかった。

結果


3勝で優勝!
赤青急襲フレアはトライアルで使われたのを見てから、自分の手元でも組んでいろいろいじっており、青黒覚醒の次に回し慣れていたデッキでした。その成果が出たようで良かったです。

見返して気づいたのですが、奇しくも本戦の決勝SEのリベンジを果たしていたので、心置き無く次環境に望めます。
優勝賞品のセグメントセブン・ディメンションゼロ兼用プレイマットもありがたい。D0公式布プレマとラバープレマは持っているけれども、エネゾーンまで広くあるものは持っていなかったので需要が満たされる。

フリプとか、もろもろ



フリプで使っていたデッキはこれら→D0望廊杯3rd本戦フリプ用デッキ

全然D0を実戦でやれる機会が無いので、いろいろな人とフリプできて良かったです。
D0新規勢の人とも遊べて、本当に新規かって思うほどプレイングがしっかりしていて強い印象でした。たしか、自分は一度も勝ててなかった気がする。ネットの噂によると、ディメンション・ゼロは、初心者は経験者に絶対勝てないゲームらしいですが、本当でした(1年で数日しかD0プレイしない初心者談)。
このブログの古い記事も読んでもらっていたようで、書いておいてよかったです。

サイドイベントでやっていたブースタードラフトは羨ましかったけれど、帰りの時間の都合で参加できなかったので残念でした。他の人の開封やピックを眺めるだけでも楽しい。

それから、今回使ってみていた手札を置くカードスタンド。
スマッシュと手札を取り違える心配が無かったり、B-tanの処理中に手札を確認しやすかったり、プランなどで公開情報になっていたカードをちょっとずらして置いておけたり、個人的にはけっこう便利でした。
あとは、現在プレイ可能なカードが光って、効果処理も自動でやってくれるようになると完璧。

という感じで、2日間みっちりD0が遊べて本当に楽しかったです。運営・参加者のみなさんありがとうございました。また次の環境でも遊べるのを楽しみにしています。