MTGアリーナ
「エルドレインの森」プレミアドラフト

***

赤黒 3-3

前と同じ白黒にならないように、1-1で黒のレアを取らずに赤のアンコモンをピックしてその後の流れで赤黒になったデッキ。ネズミを並べてイモデーンの徴募兵で逆転勝利できたこともあったけれど、パワーで抑えられてネズミが機能しないことが多かった印象。

青緑 6-3

黒緑t白 4-3

黒緑の食物シナジーに行ききれず、緑白のエンチャント・オーラのシナジーも併用することになったデッキ。
コモンのエンチャント・オーラである《獣の血筋》が良い仕事をしたので入れておいてよかった(インスタントの+4/+4とどちらにするか迷ってオーラのほうにした)。長期戦で何度も回収して、《赤歯の先兵》《絡み架かりの見張り》の効果を使い倒せた。
プレイを振り返ると、クリックミスとか結果的にはあっちを倒しておいたほうが良かったとかがあって、まだまだ上手くやれそうなところ。

黒赤白 4-3 (プレミアドラフト)

この回は、マイクを入れてみたけれどもノートPC内蔵のやつなのでファンの音が大きくてだいぶ聞き取りづらかった。

黒緑 2-3 (プレミアドラフト)

カードの流れ的に、途中からでも白をやるのはあり得た。

緑赤黒 2-3 (クイックドラフト)

最初のレアを使おうとし過ぎている感じがあるので、あんまりレアにこだわらないピックにして、色を決めるのも早くなりすぎないようにしようと思う

この回は安めの外付けのマイク&ノイズ抑制のフィルタを導入してみて、だいぶファンの雑音問題は解消されていると思う。ただ、いつも夜中に小声でやってるのでそもそもが聞き取りづらいか。