2歳11ヶ月。

***

お盆に帰省して、年の近い親戚の子と1週間一緒に過ごしていたからか、おしゃべりレベルがまた一段と上がった感じがする。最終的には気に入っているおもちゃを持っていかれそうになってもダメと言う強かさも会得していた。

好きなテレビが少し変化してきていて、前までは機関車トーマスが一番だったけれども、最近はパウパトロールがメインでトーマスはそれほど見なくなった。あとは、ギガントサウルスとマチスコープも好きで新たに録画に加えた。その他には、ピタゴラスイッチやデザインあも好きで、放送されているとじっくり見ている。

この夏は暑すぎるので、外遊びが全然出来なくて、もうすこし涼しくなったらまたストライダーに乗ったり外の遊具で遊んだりする機会も増やせたら良いかなと思う。

自分で欲しい物をけっこう詳しく表現できるようになっていて、誕生日にはプラレールの新幹線が欲しいと宣言している。パウパトロールの合間にあるCMで見たり、図書館で借りてきた電車雑誌の広告でどういうプラレールが世の中にあるのか見て、しっかり覚えているのがすごいなと思う。

着替えとかはほぼ自分でできるようになったけれども(前後ろがわかりづらい服は間違えて着ていたりする)、保育園の時間に間に合うように着替えるとかはなかなか難しい感じ。はやくお出かけしたいという気分のときは自分からすすんで着替えてくれたりする。
あとはそろそろ3歳になるのでトイレトレーニングを進めないとというところ。