Wixoss-Linkage ウィクロス デッキ作成サイト

【更新履歴】
2017.11.30
・第21弾(WX21),プロモカード,SPカードを追加
2017.09.11
・第20弾(WX20),プロモカード,SPカードを追加
2017.07.02
・第19弾(WX19),構築済みデッキ(WD23),プロモカードを追加
2017.04.28
・第18弾(WX18),構築済みデッキ(WD22),プロモカードを追加
2017.04.16
・構築済みデッキ(WD21)を追加
2017.03.07
・《験英の応援 #ゴウカク#》を追加
2017.02.24
・第17弾(WX17),プロモカードを追加
2017.02.02
・《大槍 ヴァルキリー》を追加
2017.01.25
・spec selector[森川千夏](SP24)を追加
2017.01.11
・spec selector[穂村すず子](SP23)を追加
2017.01.08
・一部カードデータの誤りを修正
2016.12.18
・第16弾(WX16),構築済みデッキ(WD20),プロモカードを追加
2016.11.19
・構築済みデッキ(WD19)とプロモカードを追加
2016.10.16
・第15弾(WX15),構築済みデッキ(WD17,WD18),プロモカードを追加
2016.09.14
・SP17とプロモカードを追加
2016.08.04
・第14弾(WX14)のカードを追加
・《羅星 アルデバラン》を追加
2016.08.01
・プロモカードを追加
2016.07.13
・プロモカードを追加
2016.06.02
・プロモカードを追加
2016.05.18
・第13弾(WX13)のカードを追加
2016.04.02
・構築済みデッキ(WD15,WD16)とプロモカードを追加
2016.03.17
・第12弾(WX12)のカードを追加
2016.02.15
・ムービーデッキ(WD13,WD14),プロモを追加
2016.02.03
・プロモカードを追加
2016.01.21
・第11弾(WX11)のカードを追加
2016.01.19
・プロモカードを追加
2016.01.11
・プロモカードを追加
・表示高速化のためユーザ数とデッキ数の表示を削除
2015.12.01
・プロモカードを追加
2015.11.19
・第10弾(WX10)とグリーンドリーム(WD12)のカードを追加
2015.09.28
・プロモカードを追加
2015.09.17
・第9弾(WX09)のカードを追加
2015.09.01
・アカウントのパスワードを忘れた際のリセット機能を追加
2015.08.12
・プロモカード《グレイブ・ラッシュ》を追加
2015.08.01
・プロモカード《アート・ディストラクト》を追加
2015.07.27
・プロモカードを追加
2015.07.19
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2015/7/15 時点)
2015.07.18
・PRカード《星占の巫女 リメンバ・ミッドナイト》を追加
2015.07.15
・第8弾(WX08)とPRカードを追加
2015.07.01
・WP参加賞selectors pack vol6のPRカードを追加
2015.06.20
・ブラックニードのカードを追加
2015.06.10
・SP10のカードを追加,デッキ解析機能を追加
2015.05.24
・第7弾(WX07)とプロモカードを追加
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2015/5/24 時点)
2015.04.25
・ブルーレイ(SP-07)とスターター(WD09,WD10),プロモを追加
2015.03.28
・ブラックウィルとプロモカードのデータを追加
2015.03.04
・ジェラシー・ゲイズと???ルリグのデータを追加
2015.02.28
・第6弾カードを追加。
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2015/2/28 時点)
2015.02.20
・ブルーレイ(SP-06)のカードとネクスト・レディを追加
2015.02.14
・Wikiへのリンクが機能しないカードの名称表記を一部修正
2015.01.31
・レインボーアートを追加。
・各カードのWikiへのリンクを追加。
・WIXOSS公式と運営のツイッターを掲載。
・デッキをツイートする際に#wixossを追加。
2014.12.26
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2014/12/20 時点)
2014.12.22
・第5弾カードの後日公開カードを追加。
2014.12.21
・第5弾カードと各種プロモを追加。
2014.11.28
・アイドル・ディフェンスを追加。
2014.11.02
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2014/10/23 時点)
2014.10.23
・第4弾カードと各種プロモを追加。
2014.10.07
・10月からのプロモパックのカード5種を追加。
2014.10.03
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2014/09/25 時点)
2014.10.02
・PRカード「紅蓮の使者 ミリア」のデータを追加。 2014.09.25
・第3弾構築済みデッキ、PRカードのデータを追加。
2014.09.14
・限定なし、LBなしで検索できるように修正。検索結果の絞込みjavascriptを追加。
2014.09.07
・コメント時の空欄チェックやトップのデッキ表示数など細かいところを修正。
2014.08.28
・第3弾をカードリストに追加。
2014.08.23
・列情の割裂をカードリストに追加。
2014.08.19
・リメンバ5種をカードリストに追加。
2014.08.14
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2014/08/14 時点)
2014.07.31
・「アンシエント・サプライズ」のカードデータを追加。
2014.07.12
・デッキ検索機能、サイドとマイデッキにコメント表示機能を追加。
2014.06.27
・第2弾のカードデータを追加。
2014.06.26
・貼付け用のhtml書式のデッキレシピ表示機能を追加。
2014.06.12
・構築済みデッキ「グリーンワナ」と「ブラックデザイア」のカードデータを追加。
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2014/06/12 時点)
2014.05.29
・デッキの被閲覧回数表示とデッキへのコメント機能を追加。
2014.05.17
・ブログRSS収集、表示機能の追加。カード情報表示のデザインを変更。
2014.05.11
・カード名の背景をカラー表示に変更。
2014.05.09
・カードデータベース更新。
2014.05.04
・wixoss-linkage初公開

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【最新デッキコメント】
12/11@ エルドラアナザーv
【ヒロセ】なるほど そっちに切り替えて考えてみようか...
12/11@ エルドラアナザーv
【朱月烏】ダイホウイカとアナベル、アタック時にドローで...
12/10@ エルドラアナザーv
【ヒロセ】なるほど、アナベルですか… もしよろしけれ...
12/10@ 神アイドルなリワト
【noblesse】ぷしゅう~...
12/10@ エルドラアナザーv
【朱月烏】エルドラで連パンするのなら、ダイホウ、ホタル...
12/09@ エルドラアナザーv
【ヒロセ】このガバガバである ロマンばっかり求めてち...
12/09@ エルドラアナザーv
【朱月烏】あの、コンボを考えるのはいいですが効果はちゃ...
12/08@ エルドラアナザーv
【ヒロセ】ほんとだ… イカ抜くしかないかな… 指摘...
12/06@ エルドラアナザーv
【rukuruku】アタックフェイズ開始時にイカでドロ...
12/01@ 神アイドルなリワト
【きり】ぷり...
11/27@ リワト許すまじ
【腹ぺこ丸】ウラヌス立てればカクヤも白くなるんでアルヘ...
11/26@ リワト許すまじ
【ろうらん】これどうやってカクヤ出すの?...
11/26@ (頭が)よいこのた
【9歳】まじですか...勉強不足でしたね......
11/26@ (頭が)よいこのた
【朱月烏】リミットが超えるようにシグニを場に出すことは...
11/18@ アラクネ型ミュウフ
【朱月烏】この構築ならヴェスパは増やして、ヴェスパ3面...
公開デッキ /

Honest(未来の記憶 リル軸)

被閲覧回数: 5446
デッキ作成者: 紺狐。
  • 公開 状態
  • memo

    ◇迷走&調整中です(・ω・`)

     「いくぞ英雄王――――ライズの貯蔵は充分か」

    ー-----

    2/29

    ・どん兵衛美味しかったです(・ω・`)

    ・某記事でサイゾウ推されていたのでリョフホウを一枚減らしてサイゾウをピン挿ししました。少し一人回ししましたが、使用感は結構よかったと思ったのでそのまま大会で使う事にしました。

    ・ドン勝を食べ(ry

    【一回戦目 4ママ ✖】

     青タッチでカンニング効果を上手く使ったすごく面白いデッキでした。エラキスが少し活躍した気がしました。
     効果の確認等で自分のプレイが少し遅れてしまい時間切れに。じゃんけんで勝敗を決める事になり、じゃんけんで負けました。プレイをスムーズにする為、色んなシグニやルリグ効果のある程度の知識を付けるべきだったかなと反省。

    【二回戦目 不戦勝】

    【三回戦目 5タウィル 〇】

     ムンカルンとシュブニグラが厄介だったと感じました。やっぱりコグネイトは強いと相手に使われて感じました。
     色々と耐性とか付けてゴリ押しが通って勝ちました。目に見えて自分のプレミが多かった試合だと思ったので反省しました。

    ~反省点等~

    ・色んなプレミがあったと思ったので反省。

    ・相手の防御を考えつつ此方の盤面を作り、それを考えつつデッキを回すのが面白かったと実感しました。使い込んでスムーズに回せる様になりたいです。

    ・試しにチャクラムを火電一閃に変えて回してみたいと思いました。アーツ名がテイルズの技っぽくてカッコいい……かも(小並感)

    ・カードゲーマー買えるか心配です(・ω・`)

    ー-----

    9/19

    ・鯖を減らしてライフバースト枠にリョフホウ三枚目を投入しました。

    ・リルのデッキにリンゼが入るのかどうか気になります……その前にちゃんとカードゲーマーを確保できるかどうかが(ry

    ・どん兵衛買いに行ってきます(・ω・`)

    ー-----

    9/15

    ・時間を見つけてちょこっと編集しました。

    ・試しに盤面空け要素を減らし、序盤は主にリソース稼ぎの動きをしてみる事にしました。エラキスを採用してみました、姉や胎動採用するかは未定です。

    ・lv3を因果にしました。

    ・バースト有の枠が悩みます。

    ・数件回ってようやくコグネイトを見つけたのでエラキスと一緒に購入しました。

    ・大会前にはデッキを弄り終わってましたが、店を見て回って疲れたので今日は家でゆっくりしようと思い大会は出ませんでした(・ω・`)

    ・エラキス+トウタクとか面白そうだと思いました。……序盤はリソース稼ぎの動きが主流っぽい(?)ので今回は採用してません。個人的には序盤ガン攻めな構築も好きなんですけどね……。

    ・リョフホウ三枚目入れても良さげですね。鯖の枠減らそうか考え中です。

    ー-----

    9/13

    ・取敢えずアーツにコグネイトとチャクラムを入れてみました。無事にコグネイトをゲット出来たらこの構成にしたいなぁ……という願望です(・ω・`)

    ・火竜が抜けたのでコイン取得ルートやメイン構築を考え直したいと思います。

    ・ガレス等を抜いてカトキヨとか入れても良さげっぽいですね。

    ー-----

    9/12

    ・空白を埋めました。

    ・この前のミラーではバニッシュ耐性持ち出されると辛いと感じました。

    ・コグネイト……(・ω・`)

    ー-----

    9/8

    ・久々のショップ大会で色々とルール覚えているか心配でした(・ω・`)
     ガバ構築やプレイング等の不安要素てんこ盛りでしたが、取敢えずドン勝を食べるのを目標に参加してきました。

    【一回戦目 散華ウリス ✖】

     火竜関係でプレミしてそのまま押し切られて負けました。リスク管理とか考えてプレイしたいと思いました(小並感)
     
    【二回戦目 不戦勝】

    【三回戦目 スノカニ5 △】

     これが噂のスノカニか……と思いながら対戦してました。スノロップが想像以上に厄介でした。長引いた末に時間切れになりました。
     ニホニンギョを採用してたところが印象に残っています。回してるのを見てて、カーニバル楽しそうだなーと思いました。

    ・大会終了後にフリーでミラーマッチをしました。同じ5リルでもエラキスや胎動する誓約を採用してるタイプでした。先攻を取って脳筋してそのまま押し切りました。途中エンジュを使った面倒な盤面を作られ、自分でも後でエンジュ採用しようかなーと感じました。

    ~反省点等~

    ・プレミが(ry

    ・チャクラム投入するか考(ry

    ・未来リルやリョフホウが強いと感じました(小並感)

    ・ダーク・コグネイト欲しいなーと大会終わって参加者の人達と喋って感じました。近場の店では売って無かったので遠出しなくては……。でも、高いし仮に手に入れてもどのアーツ枠を変えるか悩むので今の所は買う予定は無いと思います……多分(・ω・`)

    ー-----

    9/7

    ・空はLB無しがオイチ×3LB有りがトウタク×2とリュウホウ×2です。

    ・発売したので色々と弄りました。悩み中です。
     序盤にちょっと盤面を空けられる様にしてみました。トウタクちょっと使ってみようと思ったのでちょっと試しに投入してみました、増やすか減らすかまだ判らない所です。後Lv4シグニの割合やアルスラの枚数の増減等も悩み中です。
     明滅リルとか因果リル辺りを採用する考え中です。生生流転入れるべきか(ry
     全体的に悩みます……。

    ・ダーク・コグネイトが当たらなかったので未採用です(´・ω・`)

    ー-----

    8/25

    ・ゲーセンですしざんまいのポーズしてきました(・ω・`)
     ……電車の曲が色々と凄かったです(小並感)

    ・アーツ・メインを少し変えました。

    ・エンジュ入れよう考え中です、というか枠がキツそうな……。

    ・定時ほー流行るならドローするカードを減らす構築も考るべきか悩みます……。

    ・アイフレ売ってしまったので(ry

    ー-----

    7/30

    ・あの情報が仮に本当ならば色々とヤバい……と思ったので準備しておきたいと思います。

    ・適当に枠を空けて整理しやすい様にしました。

     エンキドが二枚行方不明になってしまったので後で買い足したいです。ノッブ3枚で足りるか不安です。ガレス4枚にしたいと思いましたがどこを削るか考え中です。

     大雑把に空けただけで各シグニの枚数調整もライフバースト関係の調整もしてない状態です。シグニやアーツ構成等もほとんど何も考えていません。

    ・情報が本当ならばトリプルクラッシュする方のノッブが本気を出す事に……。情報が本当ならいいなーと期待してます。

    ・水着ノッブかわいい、ヤバいです(・ω・`)

    ー-----

    5/5

    ・クロカンを採用し、色々と捗る感じになりました。
     ガレスを抜いてカトキヨを試しに採用してみました。

    ・アーツを弄りました。
     上手く扱うと面白そうだと思ったので、サード・ディスティニーを再び採用しました。次は上手く実戦で使いたいです。

    ・フマコタを一枚抜いてコスモウスを一枚採用しました。
     一枚積みは切り札感あって個人的にめっちゃ好きです。カッコいいです(・ω・`)

    ー-----

    4/30

    ・メインだけ弄りました。エレイン多めにしてクロカン少し採用しました。まだあんまり回してないので(ry

    ・エンキドを増やすか考え中です。というかバーストの枠が(ry

    ・色々とレシピ調べてみるとコスモウス採用してるデッキもあってびっくりしました。二箱買って一枚しか出なかったので必要そうならシングル買い……は値段が高いので様子見する予定です。

    ・アグロよりもミッドレンジの方が個人的に好きです(・ω・`)

    ー-----

    4/28

    ・新弾のカードを投入してウィクパに

    【一回戦目 イオナマユ ✖】

     トラッシュ送りがキツイかったです。プレミあったので反省。

    【二回戦目 イオナマユ 〇】

     黒遊具等を少し混ぜた感じのイオナマユでした。色々と自分のプレミっぽい所がありましたが、なんとか勝てました。

    【三回戦目 最幸ユキ ✖】

     ボトム送りや効果無効で思う様に動けませんでした。鯖∞強かったです(小並感)

     今日はイオナとユキ祭りでした(・ω・`)

    ~反省等~

    ・調整不足感が(ry

    ・マルチ欲しい場面が多かった感じです。意識してエナに置かないと詰む場面がありそうな感じでした。

    ・L1多過ぎて(ry

    ・序盤から攻めるよりも中~終盤位を意識した構築を目指した方が良さげかなぁ、とも思いました。某ゲーム風に言うとミッドレンジやコントロール……みたいな。ガレスとケイを減らすか全抜きしてエレイン等を入れる風にシフトするべきか悩みます。

    ・エナ欲しい場面が結構あったので、クロカンや三剣や洗濯する物語を投入するか考え中です。

    ・最近火竜抜いてもいいんじゃないかなー、と思ったりしてます。場に出せるアーツが無いと安定した運用が……赤単体で払えるアーツなので、抜くかどうかは後で考えたいと思います。というか、今のアーツ構成がマルチに依存し過ぎだと思うので(メインデッキ含めて)色々と見直す必要がありそうです。

    ・調整&研究不足感がヤバかったです(・ω・`)

    ー-----

    4/21

    ・先週の大会(ナナシで出場しました)で対戦相手のリルにサード・ディスティニーを使われて『すっごーい!なにあれ?』状態だったので今週の大会で自分も使ってみる事にしました。
     試しにライズ少し増やしてみたかったのでリリアナ減らしてアケチを一枚採用しました。ギル減らしてサナユキ増やしました。

    ・輪廻やオーラとは多分当たらないだろうと思ったのでルリグ止めを抜きました。本当はイノディかゴルディフェ入れた方が良さげっぽいですね……。

    【一回戦目 不戦勝】

    【二回戦目 焦熱ウリス ×】

     ハンドが事故気味だし次のターン無さげかなーと思い、早とちりして除去アーツ+割裂したらアイドル撃たれて轟沈しました(泣)
     黒以外のカードが結構入っていたので虚無で銃声とか飛んでくるかもしれないという心理があったのかもしれません。焦熱で止まってたし多分焦熱……だと思います。多分。

    【三回戦目 最幸ユキ ×】

     盤面すっからかんだし、防御したいなーと思ったのでサード・ディスティニーの1の効果を使ったら『ライズ・ライズ・鯖』で自爆しました(笑)ライズをデッキに戻してたので何となく予想はついていたんですが……普通にレクイエム投げとくべきだったとツッコまれました(・ω・`)

    ~反省等~

    ・アケチがちょっと事故要因になってた気が。

    ・サード・ディスティニーを撃つ前にデッキの中身を大体把握しとくべきだと感じました。

    ・マルチ無いと厳しそうなタイミングがあったり、エナ欲しい場面がちょっとありました。シクラメン投入するか考え中です、でも武勇はなるべく減らしたくない気も……。

    ・水天やゴルディフェやイノディやクラチャンやコスモウスを採用するか考え中です。

    ・イカ欲しい場面がありました……(・ω・`)

    ー-----

    3/31

    ・アーツをコフィンとチャクラムにして大会に参戦しました。

    【一回戦目 メル ×】

     序盤からバニッシュしていきましたが相手のアーツが防御寄りだったのもあり此方の攻撃を上手くかわされつつ此方が詰められて、負けました。アーツ枠の見直し等が必要かなぁ、と思いました

    【二戦目 三止めママ ×】

     序盤に割裂が引けたので行けるかなーと思いましたが此方のプレミがあったのもあり、ラブライブを撃たれて負けました。
     殴らなくても良かったタイミングがあったかな~と反省。

    ~反省等~

    ・試合後に色々と助言を貰えました。感謝。

    ・エナ送りやトラッシュ送りが多いのでアレク減らしても(ry
     空いた枠に二枚目割裂とかでも良さげっぽい。

    ・アーツを少し変えようかなぁ、と思います。

    ・ギル減らしても(ry

    ・新弾が待ち遠しいです(・ω・`)

    ー-----

    3/24

    ・時間できたので更新しました。

    ・アケチはバースト強かったんですが、リリアナでも良いかなーと思ったのでリリアナを採用しました。少し事故率下げたいと思ったのでエレインを二枚採用しました。ガレス少し減らすか考え中です。

    ・コウキン+神流の一振or洗濯する物語で二枚位ずつ採用したカードを引っ張り場をそろえる動きを取り入れる事を考えてみました。一回それっぽく組んで回しましたが現行のレシピの動きの方が個人的に好きなのでこっちにしました。物語揃えるべきか悩みます。将来的にはキビツヒコ採用してみたいのでスペル等を減らした構築にしておきたいのも理由の一つです。

    ・フリーで落花流水を二枚にして回したら意外と悪くなかったので二枚採用しました。サクディスをチャクラムやコフィンやクラチャン辺りに変えてみようか迷います。……サード・ディスティニー使ってみたいです(・ω・`)

    ー-----

    3/7

    ・試しにユリカマとアケチを採用しました。事故率高くなりそう(小並感)
     戻した方が良さげならリリアナとかに戻したいと思います。

    ・やっぱりL1多過ぎな気が……。良いレベル配分やシグニの採用がよく判らないです。

    ー-----

    3/5

    ・エンキド等を4枚にしたり色々と編集してみました。
     サイゾウやユリカマを投入するか考え中です。

    ・L1の枚数が多過ぎたかもしれません……。

    ー-----

    3/1

    ・色々なレシピを見て、久々に救念使いたくなったので再度編集しました。……という事でゴクウ全抜きし、サナユキとギルを増量。ライズ沢山したいのでアルスラガン積みに。

    ・クラチャンとサクディス同時採用してるレシピを見て、自分も試してみたくなったので参考にしつつアーツ枠を弄りました。

    ・L1を多めに枠を取りました。

    ー-----

    2/25

    ・友人達と当たった新弾のカード等を交換したり、デッキを回しました。アロスピルルクが想像してたよりも強くて、心が折れました(´;ω;`)
     青虫達が(それとアロスもですが)上手い感じにお互いにシナジーし合ってて、相手が4に上がるとなかなか点数が取れず負けました……やはりダウン耐性を付与させたり、持っていたりする武勇のカードが欲しくなりました(切実)

    ・エンキドをもっと上手く扱う事を意識したいと思いました。試合後試しにサクディスをクラチャンに変えてみました。

    ・自分は使わないママのパーツを交換に出し、オカピやサーバルのシークレットをゲットしました。……次はキタキツネのシクが欲しくなりました(笑)

    ー-----

    2/24

    ・EXPOSED SELECTORが発売したのでデッキを編集しました。

    ・大会に参加できたので参加してきました。上記レシピは大会後に編集したものです。ザンテツを不採用にしてペリーを減らし、その枠にフンババやエンキドを投入しました。全然回してないのでエンキドやフンババの枚数の感覚が判らない状態での出場。アーツ重すぎかなぁ……と何となく思いました。

    【一回戦目 二止めママ ×】

     まさかの二止めママ。全知全能が強かったです(小並感)
     自分のアーツが重かったかなー、と思いました。

    【二回戦目 ナナシ其ノ四ノ別 ×】

     ネバーエンドやフェイタルを撃たれ、改めてその強さを実感しました。火竜とエンキドの使い方が甘かったと思いました、反省。

    ~反省等~

    ・バニッシュ耐性の大切さを実感したのでペリーを不採用にしてバースト枠を無理矢理作り、アレクサンドを二枚に。……(個人的には)ダウン耐性を持たせる武勇のカードも出てほしい所です。

    ・ガレス四投してみたいのですが、シングル買うの忘れてしまったので手元にあった二枚だけを投入しました。

    ・大会に久々に出場し、まだまだ調整不足&ガバガバプレイングだなーと実感しました。反省。

    ・因みに、大会でギルは一回も場に出しませんでした(´・ω・`)

    ー-----

    1/20

    ・救念から真実に変更し、色々と構築を再調整しました。

    ・アーツ枠にイノセントとサクディスを投入しました。エナに行ってしまった複数の白エナをどう吐くかが課題な気がします。いっそのことザンテツ抜いた方がエナ関係が安定しそうな気が……。

    ・鯖を7枚にして武勇Lv1をほんの少し増やしました。

    ・ゴクウとノッブを少し減らしサナユキ入れようか考え中です。

    ・箱舟を再び採用しました。

    ・ヴィックス……(・ω・`)

    ー-----

    【救念軸のレポ等】

    12/18

    ・救念軸に変更。

    ・アタッカーをゴクウからサナユキに。ちょこっと新弾のカードを投入してみました。

    ・アレクサンドをアルスラに、そしてペリーをガン積みしてみました。アレクサンドを複数投入した方がしっくりくるならそっちの方向で組み直す予定です。

    ・ルリグデッキをそのまま流用してしまっているので少しずつ調整していきたいと思います。……炎竜毒蛇をイノセントディフェンスに変えてみたいのですが、シングルの値段が高すぎて買えませんでした(´;ω;`)

    ー-----

    12/19

    ・今ある手持ちのカードでアドバイスを参考にして構築を変更しました。足りないカードは後で購入していきたいと思います。

    ・……という事でノッブを一枚買ってきました。サナユキ4は大杉かなーと思ったのでノッブ4サナユキ2ダテマサ2に変更。

    ・クララス採用してる方のレシピを見て、ザンテツ採用すると面白そうだと思いついたので試しに採用してみました。白入れるとなるとコインバウンダリーやアークディストラクトも採用圏内っぽい?

    ・サクディス採用するか検討中です。

    ー-----

    12/31

    ・色々と枠を削り、ザンテツを4枚に。コインバウンダリーを試しに投入しました。

    ・少し回すと、赤エナ欲しい場面がちょっとあったので白を少し入れ過ぎたかも…と感じました。色々と調整不足っぽいです。

    ・生生流転を入れてみたいなーと思いましたが色々と調整する必要がありそうなので今の所は保留。

    ・牙突を試しに採用しました。

    ー-----

    1/7

    ・偶々参加できそうだったので新年ルリグBINGOに参加しました。

    ・構築はそのまま。

    【一回戦目 イオナ 後攻×】

     先攻を取られ、ジェラゲを撃たれ、非常に厳しい展開に。そのまま制圧され敗北。ジェラゲを大会で撃たれたのは初めてでびっくりしました。ジェラゲ強い(小並感)

    【二回戦目 ウルトゥム (先攻後攻忘れました)×】

     トラッシュ送りや蘇生といったこのデッキが苦手とする動きをするルリグで、一人回しをしてる時からウルトゥム厳しそうだなーとは薄々感じていました。実際に対戦してみると色々と辛かったです。パルテノでシグニのパワーを上げられてしまい、火竜点睛をケアされてしまう動きをされてしまいました。相手を追い詰められず、此方が息切れして敗北。

     ルナの負けだよ(´・ω・)

    ≪反省点等≫

    ・デッキ調整不足感が……。

    ・序盤の動きはまぁまぁ良かったと思いました……が、後半が理想的な動きが出来なかったと感じました。真実に変えて、ゴクウで攻めても良いかなーと思いました。それか、そのまま救念にしてダイホウイカ投入しても……イカ……(´・ω・`)

    ・後、火竜を活かすプレイングが出来ていなかったと反省。

    ・ビンゴの方は揃うの遅すぎて残念な結果に……(笑)

    ー-----

    【以下、真実の記憶軸のレポ等】

    ◇店で必須カードが少し安かったので買うならこのタイミングしかないっ!……と、セレクターとしての第六感が(ry
     リルとすず子可愛いです(・ω・`)

    ・色々な所からレシピを参考にしつつも作成しました。

    ・イカ?いえ、知らない子ですね(白目)

    ー-----

    11/11

    ・Lostorage Leagueに初参加してきました。こういったイベントは今まであまり参加しなかったので新鮮でした。

    【ナナシ×】

     ちゃんとLostorage League環境を意識して構築されたデッキで作り込みが見て判るデッキでした。ヴィックスを立たされつつも連パンを押し付ける動きをされ敗北。自分がアーツ吐くタイミング等のプレイングがガバガバだったので(ry
     プレイング+環境を意識した構築が足りていませんでした。反省。

    【メル×】
     エナをため込んで様々な詰め・防御の要素を盛り込んだデッキでした。此方が上手く詰めきれず敗北。君熾殉名を撃つタイミングが掴めませんでした。後、私のプレイングが(ry

     33-4。やはり、場数を踏んでいるプレイヤーは違うなーと実感。自分のプレイングと構築を見直すべきかなぁ……と思いました。

    ≪反省等≫

    ・プレイングと構築が(ry
     火竜点睛・スピサル・クラチャンを上手く使った立ち回りが出来なかったです。

    ・コイン関係のプレイング+構築も考えたいです。今回はオーネストを適当に撃ってしまい、後になって後悔しました。

    ・神流の一振を抜きランマを減らし、アレクサンドとか増やしたいです。……アレクサンド強いと思いました。

    ・ナナシ怖い(´;ω;`)

    ・プレイングと構築の良い勉強になりました、機会があればまた参加したいです(`・ω・´)ゞ

    ー-----

    11/12

    ・君熾殉名を炎竜毒蛇に変更。今までは軽めのアーツ構成だったのでこれでちょうど良くなったっぽい?

    ・今日回しましたがライズシグニが盾に多めに埋まってしまい、デッキの中に眠らせるべきライズシグニがデッキの中に無くなってしまった試合がありました。火竜点睛が撃ちたい時に撃てませんでした。……ライズシグニの数を見直したいと思いました。

    ・メインデッキはまだ未調整です。

    -------

    11/17

    ・アレクサンドを増量、ガレスを二枚にして少し鯖を調整しました。

    ・ぱっと見、Lv4のシグニを少し増やしたいと思いました。ノッブ三枚目を購入するべきか検討中……。イカ?知ら(ry

    ー-----

    11/24

    ・時間できたので大会に出場。

    【一回戦目 ウルトゥム (先攻後攻忘れた)〇】

     立ち上がりがそこまで良くなく、不安に。後半何とかターン回って来たのでゴクウを並べて殴りに行ったら相手がケアできるアーツが撃てなかったのでその攻撃が通って勝利。対戦相手の人の構築は少し青が入ってまして、そのタイミングではエナに青が多めに行ってしまったので使いたい防御アーツが撃てなかったらしいです。黒エナが少しでも多くエナゾーンにあったら負けていたかもしれなかったので運が良かったです。
     場に鯖を置いてしまい、火竜点睛のタイミングを考えたプレイングが出来なかった場面があったので反省。

    【二回戦目 爾改 先攻×】

     ペリー型。アンモのダブクラをライフバーストで何とか凌げ、運が良かったなぁ、と思いました。スイカリンを炎得で処理できて助かった場面も。後半、相手の残りアーツの構成が判らずどう詰めたら良いか迷った場面がありましたがオーネスト使って解決しました。が、最後相手の盾の枚数を数え間違える痛恨のプレミをしてしまいました……最後素直に全空けしてれば詰めれた場面だったので後悔。最後相手に詰められて敗北。
     オーネストの強さが少し解った気がした試合だったなぁーと思いました。後、高レベル鯖入れといて良かったと実感(震え声)

    【三回戦目 緑子 後攻×】

     相手先攻なのを忘れてしまい、色々とガバる。何とかギリギリで持ち堪えるも相手の猛攻を捌ききれず敗北。
     実践でクラチャン火竜が上手く扱えなかった。炎竜毒蛇のコストが重かったと感じたタイミングがあった……等の反省点が(ry

     色々とプレイングがアレな感じで、使い込みが足りなかったと実感した試合が殆どだったです。……(・ω・`)

    ≪反省点等≫

    ・炎竜毒蛇を別のアーツにしてもよさそう。ディストラクト系統も候補に。

    ・ガバガバプレイングを減らしたい……です。

    ・オーネスト面白かったです(´∀`*)

     ◇ ◇ ◇

    【番外編 ウェーブ銃声虚無ウリス 後攻 ×】

     大会では当たらなかったので、試合後のフリプで対戦してもらいました。此方はリルを使用。序盤は普通のウリスを見分けがあまりつきませんでした……。が、虚無にグロウしたターン色々とぶん回され、最後は為す術もなく銃声で〆られました(笑)
     色々と相手を意識したメインデッキやアーツ構成が凄かったです。某所で公開されてた構築とはちょっと違ったタイプの構築でした。

    ー-----

    12/4

    ・ノッブを購入できたので増量しました。

    ・ライズの割合等、後で調整していきたいです。


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    貼付け用デッキレシピ(クリックで表示)

    デッキ名: Honest(未来の記憶 リル軸)
    作成者: 紺狐。
    (デッキ作成サイトで見る)
    ルリグデッキ
    【ルリグ】
    1×《リル》
    1×《相恩の記憶 リル》
    1×《動揺の記憶 リル》
    1×《因果の記憶 リル》
    1×《救念の記憶 リル》
    1×《未来の記憶 リル》
    【アーツ】
    1×《イノセント・ディフェンス》
    1×《ダブル・チャクラム》
    1×《落華流粋》
    1×《ダーク・コグネイト》
    メインデッキ
    【シグニ】
    3×《肥後の虎将 カトキヨ》
    3×《戦乱の一輪 オイチ》
    4×《勝利の円卓 アルスラ》
    2×《今世の張良 クロカン》
    1×《羅星 ≡エラキス≡》
    4×《サーバント O2》
    1×《サーバント T2》
    1×《サーバント Q2》
    【スペル】
    1×《列情の割裂》
    メイン(ライフバースト)
    【シグニ】
    4×《一途の帰蝶 ノヒメ》
    4×《野生の土躰 エンキド》
    2×《備中の桃将 キビツヒコ》
    2×《無二の征服 アレクサンド》
    1×《隠密の十勇 サイゾウ》
    2×《矜持の豪魔 オダノブ》
    2×《十字の炎槍 サナユキ》
    1×《武装の全知 ギルガメジ》
    2×《覚悟の飛将 リョフホウ》

    下のhtml書式をコピーしてブログなどに貼付けできます。

    このデッキへのコメント(4件)

    【投稿者: カード知らないボーイ2】( 2016年12月19日 00:20 )

    コメント失礼します。
    ダテマサ採用するならサナユキ4よりオダノブ4のほうが効果も使えるしいいと思います。(単純にこの構築だとハンド足りないだろうし)
    あとアケチとリリアナなら先にハンド減らさなくてよくて蘇生もできるリリアナ優先かと
    最後にアーツ枠ですがスピサルの回収対象が火竜か炎得くらいしか現実的じゃないですしどっちか増やしたほうが良いかと思います。


    【投稿者: 紺狐。】( 2016年12月19日 05:44 )

    コメントありがとうございます。
    ダテマサ使ってみたいのでオダノブ4枚目を購入してみたいと思います。後、リリアナ増やしてみます。大会で炎得をスピサルで回収する場面があったので炎得を増やしてみます。
    アドバイスしていただき、とても勉強になりました。今後のデッキ構築に役立てていきたいと思います


    【投稿者: ブドー】( 2017年09月13日 11:04 )

    コメント失礼します
    (説明欄にもあるのでわかってらっしゃると思いますが)火竜点睛をダーク・コグネイトに変えたほうが良いと思います。
    使い分けができ、極めて優秀ですし、手札コストも確保は難しくないと思います。

    また、クライシス・チャンスをダブル・チャクラムに変えてもいいのではないかと思いました。
    クラチャンでも悪くはないのですが、ドロー、ダウン、そして厄介なL5シグニ除去と、今後対策すべきと思われる点をカバーしやすいと思います


    【投稿者: 紺狐。】( 2017年09月13日 20:28 )

    コメントありがとうございます。
    アーツ構成どうしようかなぁ…と迷っていた所だったので参考になるコメントを貰えて本当に嬉しいです。
    コメントを読んでから夜に店を二件回ったのですが、二件ともコグネイトがありませんでした(泣)
    アドバイスを構築に活かしたいと思います、本当にありがとうございました!


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