Wixoss-Linkage ウィクロス デッキ作成サイト

【更新履歴】
2019.04.01
カードリスト更新打ち切りのお知らせ
2018.12.22
・WXK05,プロモを追加
2018.10.28
・WXK04,WDK07,08,SPK06,08,プロモを追加
2018.09.04
・《コードアクセル ファイトラ》のキーアイコンを追加
2018.09.02
・WXK03,SPK02,プロモを追加
2018.06.26
・WXK02,WDK04-05,SPK01,プロモを追加
2018.05.17
・SP27-16~18,SPK01を追加
2018.04.29
・WXK01,WDK01-03,プロモを追加
2018.02.24
・第22弾(WX22),プロモカードを追加
2017.11.30
・第21弾(WX21),プロモカード,SPカードを追加
2017.09.11
・第20弾(WX20),プロモカード,SPカードを追加
2017.07.02
・第19弾(WX19),構築済みデッキ(WD23),プロモカードを追加
2017.04.28
・第18弾(WX18),構築済みデッキ(WD22),プロモカードを追加
2017.04.16
・構築済みデッキ(WD21)を追加
2017.03.07
・《験英の応援 #ゴウカク#》を追加
2017.02.24
・第17弾(WX17),プロモカードを追加
2017.02.02
・《大槍 ヴァルキリー》を追加
2017.01.25
・spec selector[森川千夏](SP24)を追加
2017.01.11
・spec selector[穂村すず子](SP23)を追加
2017.01.08
・一部カードデータの誤りを修正
2016.12.18
・第16弾(WX16),構築済みデッキ(WD20),プロモカードを追加
2016.11.19
・構築済みデッキ(WD19)とプロモカードを追加
2016.10.16
・第15弾(WX15),構築済みデッキ(WD17,WD18),プロモカードを追加
2016.09.14
・SP17とプロモカードを追加
2016.08.04
・第14弾(WX14)のカードを追加
・《羅星 アルデバラン》を追加
2016.08.01
・プロモカードを追加
2016.07.13
・プロモカードを追加
2016.06.02
・プロモカードを追加
2016.05.18
・第13弾(WX13)のカードを追加
2016.04.02
・構築済みデッキ(WD15,WD16)とプロモカードを追加
2016.03.17
・第12弾(WX12)のカードを追加
2016.02.15
・ムービーデッキ(WD13,WD14),プロモを追加
2016.02.03
・プロモカードを追加
2016.01.21
・第11弾(WX11)のカードを追加
2016.01.19
・プロモカードを追加
2016.01.11
・プロモカードを追加
・表示高速化のためユーザ数とデッキ数の表示を削除
2015.12.01
・プロモカードを追加
2015.11.19
・第10弾(WX10)とグリーンドリーム(WD12)のカードを追加
2015.09.28
・プロモカードを追加
2015.09.17
・第9弾(WX09)のカードを追加
2015.09.01
・アカウントのパスワードを忘れた際のリセット機能を追加
2015.08.12
・プロモカード《グレイブ・ラッシュ》を追加
2015.08.01
・プロモカード《アート・ディストラクト》を追加
2015.07.27
・プロモカードを追加
2015.07.19
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2015/7/15 時点)
2015.07.18
・PRカード《星占の巫女 リメンバ・ミッドナイト》を追加
2015.07.15
・第8弾(WX08)とPRカードを追加
2015.07.01
・WP参加賞selectors pack vol6のPRカードを追加
2015.06.20
・ブラックニードのカードを追加
2015.06.10
・SP10のカードを追加,デッキ解析機能を追加
2015.05.24
・第7弾(WX07)とプロモカードを追加
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2015/5/24 時点)
2015.04.25
・ブルーレイ(SP-07)とスターター(WD09,WD10),プロモを追加
2015.03.28
・ブラックウィルとプロモカードのデータを追加
2015.03.04
・ジェラシー・ゲイズと???ルリグのデータを追加
2015.02.28
・第6弾カードを追加。
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2015/2/28 時点)
2015.02.20
・ブルーレイ(SP-06)のカードとネクスト・レディを追加
2015.02.14
・Wikiへのリンクが機能しないカードの名称表記を一部修正
2015.01.31
・レインボーアートを追加。
・各カードのWikiへのリンクを追加。
・WIXOSS公式と運営のツイッターを掲載。
・デッキをツイートする際に#wixossを追加。
2014.12.26
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2014/12/20 時点)
2014.12.22
・第5弾カードの後日公開カードを追加。
2014.12.21
・第5弾カードと各種プロモを追加。
2014.11.28
・アイドル・ディフェンスを追加。
2014.11.02
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2014/10/23 時点)
2014.10.23
・第4弾カードと各種プロモを追加。
2014.10.07
・10月からのプロモパックのカード5種を追加。
2014.10.03
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2014/09/25 時点)
2014.10.02
・PRカード「紅蓮の使者 ミリア」のデータを追加。 2014.09.25
・第3弾構築済みデッキ、PRカードのデータを追加。
2014.09.14
・限定なし、LBなしで検索できるように修正。検索結果の絞込みjavascriptを追加。
2014.09.07
・コメント時の空欄チェックやトップのデッキ表示数など細かいところを修正。
2014.08.28
・第3弾をカードリストに追加。
2014.08.23
・列情の割裂をカードリストに追加。
2014.08.19
・リメンバ5種をカードリストに追加。
2014.08.14
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2014/08/14 時点)
2014.07.31
・「アンシエント・サプライズ」のカードデータを追加。
2014.07.12
・デッキ検索機能、サイドとマイデッキにコメント表示機能を追加。
2014.06.27
・第2弾のカードデータを追加。
2014.06.26
・貼付け用のhtml書式のデッキレシピ表示機能を追加。
2014.06.12
・構築済みデッキ「グリーンワナ」と「ブラックデザイア」のカードデータを追加。
登録デッキの採用カード集計結果を公開(2014/06/12 時点)
2014.05.29
・デッキの被閲覧回数表示とデッキへのコメント機能を追加。
2014.05.17
・ブログRSS収集、表示機能の追加。カード情報表示のデザインを変更。
2014.05.11
・カード名の背景をカラー表示に変更。
2014.05.09
・カードデータベース更新。
2014.05.04
・wixoss-linkage初公開

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08/25@ 再開タマユ(遊具)
【nano】ナンバー・バインドって言うアーツが出てたん...
08/24@ 再開タマユ(遊具)
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【ユイ】ウィクロス速報様にて構築を相談させて頂きました...
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【ユイ】ウィクロス速報様にて構築を相談させて頂きました...
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01/03@ キーセレエルドラv
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【ロザリア】e10さん、わざわざ返信ありがとうございま...
09/30@ ピルルクAPEX(
【e10】APEXでエクシードTETRAやら使い切って...
公開デッキ /

リメンバは腹黒かわいい(凍結軸)

被閲覧回数: 8741
デッキ作成者: 紺狐。
  • 公開 状態
  • memo

    ◇凍結軸リメンバです。

    ー-----

     明けましておめでとうございます。
     今年も盛大にWIXOSSを楽しんでいこうと思っています(小並感)

    ----------

    ・日記帳に挟んだリメンバを気まぐれで復活させ、今年初めのWPに挑むことに…。去年から店で『コードハート A・M・S』を探しまくり、ようやく4枚揃ったのでスペル軸を作成。『ドント・エスケープ』が高いのでリメンバでスペル軸にした…多分。

    ・今までの自分のプレイングは相手にエナを与えすぎていたと思うので、4に上がるまではノーパンすることに。相手エナを絞れば、起動に1コス要求する効果も真価を発揮できそう…。

    ----------

    1/7

     暇なときにプロキシや実際のデッキを相手にして調整を重ねる。スペルの枚数が重要なデッキなので、回し方と各種カードの割合に気を付けた…がLV3鯖の入れ忘れや(趣味で)アーツを決めてしまった部分がある。

     今年最初のWPに…イクゾー!

    【一回戦目 4ユヅキ×】

     序盤で『三剣』を使われる、ノーパンしてエナ絞るべきか悩む。ノーパンする気分だったのでノーパン続行。『グリアナ』を出されランデス効果を最大限に発揮されてしまう、0~2をピルルクにしておけば良かったと後悔(笑)。そのせいで此方が4に後上がりになってしまった。取敢えず4に上がり、『CRYSTAL SEAL』連打し全ハンデス+『A・M・S』を立たせる。『四面楚歌』撃たれても回収アーツや相手が『ムシュフシュ』等をツモらなければターンが回ってくる計算(負けフラグ)

     相手盾を割りに行くが途中でムシュフシュのLBを踏んでしまう、一気に雲行きが怪しくなる。そして返しのターンに花鳥風月効果→『ムシュフシュ』出す→『四面楚歌』→アタック…の流れで綺麗にワンショットされてしまった。グリアナとリメンバの相性の悪さがヤバい(´;ω;`)

    【二回戦目 連結アン〇】

     4に上がるまでノーパン、盾もそこそこある状態で上がれた。…しかし相手の『コンテンポラ』や『スイボク』が邪魔で中々シグニで盾を割れない、リメンバの中途半端なハンデスでは効果あるか怪しい。試合展開が進むスピードが遅い、此方のデッキ削るスピードが早い為先に盾が0枚に。そこから頑張って粘ってルリグパンチが偶々通ったり、相手の盾がリフレッシュで0枚の状態まで追いついた。相手の手札が少しだけ少なくなった状態、ドローで『THREEOUT』を引きそのままソリティアしてハンドを0枚にしてルリグパンチを通し勝利。時間を確認、試合時間が大変な事になってて驚愕。プレーしてる時は時間が早く感じる。

     1勝1敗。0~3はピルルクにするべきだった(笑)

    ----------

    ~反省点~

    ・まだまだ構築煮詰める必要がありそう。

    ・殴るかノーパンするかの見極めが出来てないっぽい?

    ・リメンバのおやすみルリグはまだですか?(白目)

    ー-----

    1/28

    ・某カードショップブログのレシピを参考に改良。大会に出場するも『ピンチ・ディフェンス』を自宅に置いてきてしまい店で『ピルルクΣ』購入しアーツを弄り大会に……これが現地調達か(笑)『RAINY』売ってなかったので投入0枚。

    ・ガバガバプレイングして地雷をかますも、ピルルクミラーのプレイングや他の人の構築を見て浮かんできたデッキ改良のアイデアが収穫でした(白目)

    ・他のプレイヤーがピルルクに『フィア=ヴィックス』投入していたが、自分の回りは緑系の遭遇率があんまし高くないので今の所は採用せず。

    ・実際に対戦してみて『Σ』より『λ』の方が強いのがハッキリ解った、無駄の無い効果ばかりで羨ましかった(笑)タカトミさん、紅蓮リメンバはまだですか?

    ・『グレホザメ』連パンを(たまたま)実践で決めたが、妨害されやすそう(小並感)……なので抜いて普通に『A・M・S』や『M・P・P』を少し増やした構築にした。

    ・『ピンチ』と『ドンム』を何かに変えて、ピルルクでやった方が明らかに強い(多分)

    ・大会に出た後に弄ったレシピなので回してません、調整してないのでグロウ事故やエナ事故する可能性が高。

    ・一箱買ってもリメンバの???が出ませんでした、ピルルクに浮気します(大嘘)

    ー-----

    1/31

    ・『アンサプ』→『フォーカラー・マイアズマ』に変更。単純に3コスと4コスの差は大きいと思いましたが+1コス払い『フォーカラー』使った方がメリットが大きそうだったので採用。投稿レシピが参考になった。

    ≪前回の大会の反省点等≫

    ・『フィア=ヴィックス』はスノロップ対策っぽいかった。『シグニの効果を受けない~』ので構築によっては詰むっぽい。

    ・『コフィン』で『CRYSTAL SEAL』を除外しましたがピルルクλは機能停止せず。エナは『三剣』ハンデスは『RAINY』『F・M・S』でカバー……『スピサル』使わないと厳しそう。他のスペル除外した方が良かったっぽい?

    ・先攻取る→相手はノーパンする→「相手低レベルシグニ少なそう(予想)+『三剣』『CRYSTAL SEAL』を使われたら此方がノーパンしても無意味……」と思い出来る限りシグニを踏んでいくプレイングする→中々相手シグニが途切れない+β効果で『F・M・S』が踏めない等の理由で相手の盾が削れない→此方は良いタイミングで『三剣』『CRYSTAL SEAL』引けずΣの利点である青2でグロウ出来る利点が生かせず→相手4にグロウ、ソリティアスタート。
     以上の事からノーパンされても先攻でグロウしたい場合は『三剣』を増やしたり手札に引き込みやすい様に手札交換シグニを投入したり『一蓮托生』や『CRYSTAL SEAL』使って少しでもエナを増やす……みたいな構築すればグロウ出来る確率が少し上がるっぽい?相手が『三剣』引かないように祈りながら此方もノーパンするプレイングした方が良かったかもしれません。もっと最適解的なプレイングがあるかも、ピルルクよく解らない自分には解りません(笑)

    ・『†A・L・C・A†』効果見る→『あなたのルリグと同じ色~』→……カードゲーマー買ってから気付きました(白目)
     上位入賞者のインタビューやレシピ等も乗ってるのでセレクターなら買いましょう(ステマ)

    ー-----

    2/2

    ・コメントで「序盤の展開が上手くいかない」と指摘されましたので『A・M・S』を一枚減らし『M・G・T』を一枚投入、そして『PRECIOUS』を一枚減らし『THREE OUT』を一枚増やしました。
     『M・G・T』を二枚入れたいですがどの部分の配分を減らしたら良いのか迷います。スペルを減らすにもどのスペルも必要に感じてしまい中々減らせません(泣)『C・L』を減らすとスペル連打が厳しくなりそうですし……。

    ・「調整中」

    ー-----

    2/4

    ・ショップ大会に出場。

    【一回戦目 青黒ピルルクλ 〇】

     オープンでピルルク、様子見ノーパンする。相手は殴ってくる。次のターンに『バイジェ』『ヘイケ』が見えたので黒入りだと解った。相手は『ペイチャ』を撃ちエナを貯める、ノーパンしてもグロウされそうだと思い少しルリグで殴る。序盤からマイナスバニッシュされ、盾を少しでも残したかったが中々残せない状況に。いざ4にグロウしスペル連打しようにも『V・A・C』が手札とエナとトラッシュに見当たらない、『THREE OUT』や『G・R・B』『R・F・R』をフルに使ってようやくボトム近くに埋まっていたのを掘り起こす。この時に『M・G・T』が活躍、一枚入れるだけでも全然違いました。ミュゲさんに感謝。
     互いに『A・M・S』等を出しつつ試合は終盤に、此方が押され気味に。相手シグニを『ドンム』でギリギリで止めるが手札0枚(ピンチは使用済み)……エナが余っていたのでここで賭けに出るしかないと感じ、『ブルー・パニッシュ』のドロー効果で鯖を引き込むのを狙ってみる……デッキから引いたのは『O2』、奇跡的にルリグアタックをガード出来た。此方のターンのドローで『C・L』を引き、残り少ない相手の手札をハンデスし盾0枚の相手にルリグアタックし勝利。
     運に助けられた部分が大きい試合内容でした。『λ』や青のシグニ・アーツ・スペルの強さを改めて実感。

    【二回戦目 四型貫女緑姫 ×】≪決勝≫

     序盤ノーパンされ相手先上がりの三面ランサー、ルリグアタックを取敢えず鯖でガードする……が何か忘れている気がして自分の場を確認。エナにマルチが……無い!(驚愕)手札の鯖は0枚なのでドローで鯖を引けなければグロウ出来ない状態に……ドローする、引いたカードの色は青と緑。そのままグロウスキップしシグニ並べてルリグアタックしてエンド……手札の鯖を切らずにアタックを通し鯖をエナに置いてればグロウ出来ました(笑)
     1ターン遅れて4にグロウ、このターンで相手のエナをどうにかしないと『因果応報』を撃たれるのは確実……此方の手札には温めておいた『割裂』がある、取敢えず『C・L』連打から相手手札2枚までハンデスする。エナが大量にあるのは助かるが『割裂』で大半が消えてしまう……エナが勿体ないのでメインフェイズに『ブルー・パニッシュ』を二回撃ち相手のハンドを0枚にする、このアーツをメインフェイズに使う人はあまりいなそう(笑)頑張って『A・M・S』二体でアタックしようとするも『雲散霧消』で華麗に対処される。返しに相手の攻撃を防ぎきれずに総攻撃され敗北。
     デッキの内容は序盤植物で後半ランサー付けて殴る構築をしていました。

    ~大会の感想・反省~

    ・リメンバ・ナイトでλの相手するのはきついと感じてしまった。……だが、リメンバを使い続けたい(願望)

    ・二試合目でのガバガバプレイングは酷過ぎた、黒歴史確定。

    ・ちゃんとエナやトラッシュや手札を確認して慎重にプレーしたい(´;ω;`)

    ー-----

    2/10

    ・個人ブログ等を参考に、調整。『サメ蛍』・『メイジ』を真似して採用したので細かい所も弄りました。リメンバ用に調整してから回してないので色事故・序盤シグニ沸かない等の致命的な欠陥が(以下略

    ・アーツ枠に映画入場者特典を投入してみたい……が、映画が近場でやってないので入手が非常に厳しいっぽい。・゚・(ノД`)・゚・。

    ・試しにルリグを『λ』に変えて『†A・L・C・A†』・『RAINY』を投入して何回か回してみる……強い・安定・かわいいの三拍子で非常に満足した結果になりました(笑)……やっぱり日記の栞にするべきですかね……(白目)

    ー-----

    2/12

    ≪2/11のWPにて≫

     三人で総当たり。タマユを使い、運良く一勝。次に勝てれば優勝という状態に。相手の盾も無く此方の場にアテナ・紐神様・ゲインおば(ryの天使軍団を結成してターンを渡す、エナも少しあるしピンチモダバン一枚ずつあるし相手焦熱だし持ちこたえられるだろう……と思いましたがファイナル・ディストラクションで天使軍団が全滅、此方盾0の状態で相手の三面アタックを返せず敗北。
     アニメさながらのドキドキの試合展開で、負けても気持ちよかったなーと思いました+(0゚・∀・)

     『peeping analyzeのアニメ化はまだですか?(切実)』

    ・そんなこんなでサイトを見るとコメントが……。という訳で、アドバイス通りに『H・T・R』を増やしてみました。時間ができたら、ちゃんと回してみたいと思っています。

    ・映画にリメンバ……は流石に無理っぽいっすね(´;ω;`)

    ※追記→大会レポを修正、総当たり形式だったのを忘れてました。深夜に疲れてる状態でレポ書くと間違いやすいですね(笑)
     使用したのはヘッケラコック型のタマユ、映画デッキも出るので天使軸に調整中です。

    ー-----

    2/14

    ・時間が少しできたので調整中の天使軸真名タマユを相手に繭ごっこ(一人回し)、ピルルクとリメンバでちょこっと構築を変えつつ回しました。サメ蛍、強かったです(小並感)

    ・鮫蛍一枚ずつ投入しても『†A・L・C・A†』入りのピルルクなら安心できますが、残念ながらリメンバでは青シグニ回収出来ません……ですのでどこかの枠を削って鮫も二枚にしたいと思っています。(主に自分の回し方が下手なせいで)あまり使わなかった『メイジ』を抜いて鮫を増やしてみても良いかなーと構想中。もっと他に無理なく枠を空けてもいい部分があるか探索中。

    ・白い映画デッキ買ったので『バインド・ウェポンズ』とねんがんの『スピリット・サルベージ』を手に入れました(泣)『バインド・ウェポンズ』で相手の猛攻を少しでも抑える事が出来たらいいなーと、思いつつ採用しました。アーツ使うためにマルチエナ要求される事が多くなり、また(大会で)グロウ事故が起こるかもしれません……。『G・R・B』の枠を鯖にする事も考えましたが、(なんとなく)このままで様子を見たいと思います。

    ・自分が映画行く時には特典カード無くなってそうで怖い……(;´Д`)

    ー-----

    2/16

    ・(ルリグをλにして)少し回してみましたが。鮫蛍の蛍をモダバン等で除去されると辛く、鮫蛍の盤面も万能では無い事。場にシグニを出す系のギミックが無いと『ゲイン』+天使で攻められると厳しいタイミングがある……と実感しました。それなので『メイジ』は続投させようと思います。

    ・ルリグをリメンバにすれば多少は『ゲイン』を対処しやすくなる……かも。でもλのエクシード効果も強力ですし、単純にどちらが良いかは判断できない……と感じました。

    ー-----

    3/3

    ・(先週)映画見る→なんやかんやで『紆余曲折』をゲット→試しに投入

    ・まだ回していません。別のアーツの方が良さげなら『紆余曲折』
    を抜く予定。『バインド・ウェポンズ』を『ドンム』するべきっぽい?

    ・入賞したレシピを参考にして大会で『紆余曲折』入りユヅキを回してみましたが、ユヅキを使い慣れていない為にプレミしてしまいました。しっかりとルリグを使い込んでプレミを無くすべきだと反省。ユヅキと『紆余曲折』の相性の良さを実感。

    ・WIXOSSはいいぞ

    ー-----

    5/15

    ・新弾で色々追加されるっぽいので凍結軸に変更。急ぎで大雑把に変更したので色々とアレな感じ。回してません。

    ・多分、『THREE OUT』こんなにいらなそうな感じ。一枚投入のキーカードが上手く手札に引き込めるか不安。適当に『サクラ』を投入したりして現レシピは迷走中。発売後に色々変更したいと思います。そこまでリメンバはハンデス出来ないと思うのでハンデス要素はほぼ無いです。『G・R・B』は仕事しなそうなので未投入。

    ・ユヅキ・緑子等の対策がガバガバ。

    ・『ディストラクト・スルー』が欲しいと思いましたが、私が映画で手に入れたのが『紆余曲折』なのでどこかの店でシングル買いしたい……。

    ・新弾発売が楽しみ(・ω・`)

    ー-----

    5/24

    ・『ディストラクト・スルー』も手に入れたので色々とレシピ弄りました。まだ脳内構築の段階なので、色事故・手札事故の可能性が高いです。色々と詰め込みました……が、上手く回るか不明。

    ・ストレッチマンを見たことある私としては『†M・G・T†』ちゃんを上手く使ってあげたい所です(笑)

    ・改めてレシピを見てみると、明らかに色事故起こしそうな予感(白目)

    ー-----

    5/26

    ・大会後のフリプで色々と変更した上記レシピを回しました。……鮫蛍の盤面が作れないわ『M・P・P』出してもトラッシュにスペルが少ししかなかったり良いタイミングで全面凍結できなかったりエナが不足しがちだったりで問題点大杉で爆笑しました(笑)

    ・しっくりこないです、明らかに調整不足でした(;´д`)

    ー-----

    6/2

    ・久々に大会出ましたが、色々と上手く回らなかったりで全敗しました(笑)色々と他のプレイヤーからアドバイスを貰えたのでよかったです(小並感)

    ・自分のデッキは色々なカードがアンチシナジーを形成しててどれかに絞った方がデッキとしてのまとまりが出てくる……かもと思いましたので色々とギミックをオミットしたいと思いす。

    ・『ピンチ』撃ちたいのにピルルクだった場面が多かったので後で調整。

    ・LB目当てで『ホロスコープ』は4投でいいっぽい?

    ・イカを採用するか、鯖軸にする……と、いいかもとアドバイス貰ったのでそれらも検討中。

    ・『ロック・ユー』からのロングショット狙いが基本っぽい(?)

    ・黒要素いらなそう……(・ω・`)

    ー-----

    6/14

    ・仮組み+未調整。更に凍結寄りに。

    ・『B・E・C』『B・R・D』『H・T・R』を4枚投入。黒要素排除、イカ投入。……したのは良いのですが、ユヅキ等の対策は考えずに適当に仮組みしたので実践では厳しい結果になりそうな予感。

    ・アーツも未調整です。

    ・時間がある時に『B・E・C』・『B・R・D』と相性の良いカードを調べてデッキ調整したいです(・ω・`)

    ー-----

    6/16

    ・色々とカードのルールを調べつつ大会に参加しました。

    ・ブルパニ×2、ドンム、ピンチ、ロックユーで参加しました。

    ≪一回戦目 爾改 〇≫

     序盤のLBの運・相手の手札事故等で運良く勝利。運が良かったです(小並感)

    ≪二回戦目 究極完全体グレートタウィル ×≫

     硬い、硬すぎる。ダメージが入らない(笑)『ガブリエルト』に大苦戦、アーツ構成的に『ガブリエルト』が退かせられない状態でした。そのまま持久戦になり、此方が敗北。
     取敢えず、大会後に『ゼノマル』投入しました……。

    ≪三回戦目 ハナレ ×≫

     全面凍結からの『FREEZE THROUGH』を『とあるアーツ』を上手く使って凌がれ、敗北。これには驚きを隠せませんでした(笑)
     試合後にアーツ構成を見せてもらいましたが、恐らくハナレでは採用するのが珍しいであろうアーツが結構入っていて本当にびっくりしました。色々と勉強になりました.

    ~反省等~

    ・アーツ構成が(ry

    ・エナが増えにくいと思いました、アーツ構成を見直す予定。

    ・どこかの枠を削り、イカを二枚にしたいです。しかし、値段が……(・ω・`)

    ー-----

    7/24

    ・スペル・アーツを微調整。『アイスフレイム・シュート』を投入。

    ・『APEX』にしても良さげ。でもリメンバのままで使いたい……。

    ・『FREEZE』複数投入したりスペル回収出来るカードを投入しても……そしてライフバースト枠の調整が……。


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    貼付け用デッキレシピ(クリックで表示)

    デッキ名: リメンバは腹黒かわいい(凍結軸)
    作成者: 紺狐。
    (デッキ作成サイトで見る)
    ルリグデッキ
    【ルリグ】
    1×《星占の巫女 リメンバ》
    1×《星占の巫女 リメンバ・モーニ》
    1×《星占の巫女 リメンバ・ヌーン》
    1×《星占の巫女 リメンバ・ドウン》
    1×《星占の巫女 リメンバ・ナイト》
    【アーツ】
    1×《ロック・ユー》
    1×《ブルー・パニッシュ》
    1×《アイスフレイム・シュート》
    1×《ピンチ・ディフェンス》
    1×《ペナルティ・チャンス》
    メインデッキ
    【シグニ】
    3×《コードアート R・F・R》
    1×《コードアート F・M・S》
    2×《幻水姫 グレホザメ》
    4×《サーバント O2》
    1×《大槍 トライデ》
    3×《サーバント D2》
    1×《サーバント T2》
    【スペル】
    3×《THREE OUT》
    1×《CRYSTAL SEAL》
    1×《FREEZE THROUGH》
    メイン(ライフバースト)
    【シグニ】
    4×《コードアート B・E・C》
    1×《コードアート B・B・Q》
    4×《コードアート B・R・D》
    4×《コードアート H・T・R》
    1×《コードアート A・C・G》
    1×《幻水姫 ダイホウイカ》
    4×《羅星 ホロスコープ》
    【スペル】
    1×《FREEZE》

    下のhtml書式をコピーしてブログなどに貼付けできます。

    このデッキへのコメント(4件)

    【投稿者: ミュゲ】( 2016年02月02日 16:15 )

    何度か回してみたのですが、2,3ターン目の盤面が揃わないことがある気がします。
    回し方の問題なのかもしれませんが、MGTが居ないせいかなと思っています。

    不採用の理由などあれば教えて欲しいです。


    【投稿者: 紺狐。】( 2016年02月02日 19:20 )

    コメントありがとうございます。レシピ投稿してもコメントあまり貰わないのですごく嬉しいです(泣)

    このデッキは元のレシピのシグニのレベルやスペル配分を参考にして作成しました、序盤展開しやすい様に元のレシピよりLv1をちょっと増やしたりH・T・Rを抜いてみたりと調整しました。元のレシピではM・G・Tは採用されてなかったのでこのレシピには入れてません、Lv1増やしたし適当に展開出来るだろうとたかをくくっていました(笑)
    しかし、盤面が上手く揃わないとなるとスペルの枚数やLv4シグニの枚数を少し減らしつつ指摘された通りにM・G・Tを採用して展開しやすい様にレシピを改善したい…と思っています。

    貴重な意見ありがとうございます。
    レシピを改善して、大会で少しでもいい結果残せるように頑張りたいと思います(>Д<)ゝ


    【投稿者: ミュゲ】( 2016年02月11日 15:00 )

    前回のコメント、役に立ったようで何よりです。

    今の構築ですが、サメホタルも混ぜてMMRも入れるとなると
    自分で提案しておいて何ですがMGT抜いてHTR入れたほうが強そうですね。
    (RFRも無いようなので使い回しもGRBしか出来なくなっています)
    凍結をバニッシュする効果もリメンバだと無理なく使えますし、なにより4時点でAMS AMS HTRで3点取れる盤面を作れればプレッシャーにもなります。
    防御もマイアズマとメイジで何とかなりそうですし、序盤の点数はくれてやる!!くらいで回すと良さそうですね。
    一緒にリメンバ頑張りましょう!


    【投稿者: 紺狐。】( 2016年02月12日 01:25 )

    またアドバイスのコメントを頂けるとは……嬉しくて涙が(泣)

    なるほど、HTRを増やすという発想は無かったです。スペル軸にとらわれ過ぎて凍結バニッシュという考えが中々頭に浮かんできませんでした(笑)上手くデッキ構築してリメンバの強みである凍結を活かしたいですよね。参考になりました。

    リフレッシュ前に盾をあまり割られない方が良いんですけど、リメンバ(ピルルク)は2~3帯が薄くアーツ等を上手く使わないと序盤に盾があっさり割られてしまう事が多いのが悩みの種です。そこは仕方ない所ですよね。λに全ハンデスされてもピンチディフェンスやマイアズマで少しは粘れない事も無いですが……。上手くメイジやマイアズマを使える様にデッキ回しを練習しなくてはいけないかなー、と思っています。

    はい!一緒にリメンバ頑張りたいと思います!ヾ(*´∀`*)ノ


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